バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

携帯を買った

 今日は取材はないので、午後迎えに行った。今朝は泣かずに行ったのでよかったけど、目に涙を浮かべて教室に入っていった。いよいよ慣れてきたのかとは思うけど、今週は今日が最後で、明日から3連休なんだよね。リセットされちゃうかね。
 で、迎えに行った帰りは取材、買いものがあるのでメガバンナーへ。
 早めの夕食を食べて、買いものをして、ついでに携帯電話を買った。今回もHTC。タイではHTC人気がだだ下がりのようで、機種の数が少なかった。7900、9900、15900が大体似たような大きさ。店員が寄ってきて、どんなのが? って。俺に訊くなよ、そんなことw でも恥ずかしいので、う〜ん、なんて悩んでいるフリをしながら、スペックの札を並べて比較中。わかんねえ〜w もはや数字が大きければいいんでしょ、くらいでしか見てない。3Gと4Gだったらこっち? とか、RAMだかなんだかそんな3文字のやつとかは●●GBが●●●だったからこっちがいいんだなとか。
 で、大体数字が大きいと値段も高いんだよな。俺が使うレベルでマッチしているのがどれなんだかさっぱり。で、まあ、じゃあ3つの値段なら真ん中が無難だろうと。そもそも伊勢丹で見たときも9900に狙いを定めていたし。
 したら、ここで事態は急展開よ。
「実は9900の機種は画面のパネル自体が剥がれやすくてウンタラカンタラ」
 先に言えよ。単に高いものを買わせようという魂胆ではなさそうで、あえて9900にするなら7900の方がまだマシ、と言う。でもねえ。しょうがないので、15900の方にした。2000バーツ値引きで、13900。しょうがないよな。
 そして、家に帰ってきたらさらに一大事が発覚。ナノSIMだってよ! 最初に言えよなあ。大体さ、全部一緒にしろよな。そのうちナノになるんだろうけど、だったら最初からナノにしとけってえの。
 というわけで、いまだ古い携帯を使いつつ。