バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

どうしたもんかと

 なんだかいろいろなことに気力がなくなって長い時間が経ち、最近、ちょっとはやる気を出してきて、ウェブニュースの記事や電子書籍をがんばり始めて。
 でも、なかなか自分を変えるっていうのは難しいね。俺の場合は家族もいるし、時間が待ってはくれない状態。で、この長い間後回しにし続けたしわ寄せが今来ているし、ちょうどほかでもいろいろあって、書かせてもらえる場所が減りつつある。危機感はあるのに、体が動かないというか。もっと奮い立たせないとなとは思いつつ、腰が上がらない。
 明日からは数日ほどチェンライ、チェンマイに取材で行き、その後怒濤の締切を2週間でこなし、そして5月中旬からは恒例の日本営業で東京滞在約1ヶ月。この日本営業もまだ方針も決めてないし、アポも取ってない状態だ。ちょっと考えるところもあって、今年こそは会う人をかなり限定していこうと思っている。その代わり、別のことでタイではできない動きをしてみようかと。
 毎年正念場を迎えているけど、今年の正念場はかなりでかいなと思っている。ライターになって5年が経った。あのまま会社員を続けていなくてよかったと本当に思うし、書かせてもらえることに最初に感じていた喜びを褪せることなく今でも感じている。どうにかライターとしてずっと続けていきたいけど、とりあえず今年ぶつかる壁はかなり高い。ただでさえ高かったのに、去年からのなんにもやる気出ない病がさらに壁を高くした感じ。やばいね、ホント。
 ちなみに、報徳堂の隊員証が更新された。あと2年は続けられるな。いずれにせよ、6月からは報徳堂にも力を入れないとなとは思っている。元々タイに来た理由だしね。忙しくて、もうしばらく顔を出していなかったけど、日本から帰ってきたらがんばるつもりだ。
 うちの前に広大な藪みたいなのがあるんだけど、誰か3億円とか捨ててないかな〜w