バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ラオスに残る、アメリカの爪痕 2016年度版

ラオスに残る、アメリカの爪痕 2016年

 2013年にKindleで電子出版した「ラオスに残る、アメリカの爪痕」。その後も取材を続けていて、2014年〜2016年2月に取材した内容で、大きく変わったところがあったので加筆修正する感じでまとめた。

ラオスに残る、アメリカの爪痕 2016年加筆修正版

 主に取材をしていたJMASがのこぎりカット法の講義に活動を変更していたり、今年秋にアメリカの大きな支援が行われる可能性などもあって、ラオスの不発弾問題を巡る環境が大きく変わる見込みになっている。
 それから、2013年度版を買ってもらった方のために加筆した2章だけを抜いた短いバージョンも作った。

ラオスに残る、アメリカの爪痕 2016年加筆箇所抜粋版

 実際にはこれまでに書いたものも多少手を加えているので、前者の方がいいのだけれども、大きき変更したわけではないから、すでに読んでくださった方には後者をオススメする。
 これで利益を得ようと思っていなくて、ライターとして最初に社会貢献できるものとして取材を進めてきた。とはいっても、ライターとして無料はちょっと、ということで、1冊目の100円を基準に値段をつけさせてもらっている。
 ぜひ、読んでください!