バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

配送と千鳥足と安物買いの銭失いと

この時期のワートレ名物のツリー

 昨日はパワーバイで買った洗濯機などの配送。
 タイは日本みたいに靴を脱ぐのを前提としていないからか、部屋のクリーニングはない。いや、普通に靴を脱ぐ文化なんだがね。なぜか、部屋の床は真っ黒なまま引き渡された。
 そんでたらいと雑巾などを持ち込んで掃除。モップを持ってくればよかった。
 14時の約束が、12時前に配送が到着。持ち込んでもらうも、蛇口とかは自分で買わなければいけないらしくて、ベランダに設置できない。さて困った。
 掃除機やそのほか買ったもの諸々に、特別に付いてきたおまけ品も。湯沸かしポットは使えそうだが、それ以外はなんだかね。
 早く終わったので、ちょいと先にあるマクロに行く。ここは会員制のスーパーで、まとめ買いとかするとかなり安い。お店とか商売やっている人もここで仕入れるくらい安い。会員証を作る時も個人か法人か訊かれる。
 アムの妹にネネを見てもらって申し込みをしていたら、ネネがいなくなったって。
 マジ、青くなった。っていうか、妹を今回こそ本気で殺してやろうと思った。
 アムを入口で見張らせて、ネネを探す。
 どこにいたと思う?
 知らない家族が使ってた平台型のカートの上に、その家族の子どもと思われる子たちを押しのけて飛び跳ねぇの踊りぃのしてた。
 なんという厚顔。親の顔が見てみたい。
 まったく。
 マクロの食堂は13店中2店が飲み物と甘いもの屋さん。残りの11店舗中6店がクイッティアオ屋。すごく、麺類です。
 なんか疲れて、また今度見に来ればいいやなんて、ほかの値段は確認しなかったが、ファンタオレンジの大きいペットボトルが箱買いで1本あたり10バーツって書いてあった。コンビニで1本20バーツだったか25バーツするから、やっぱ安いよね。
 午後の掃除に、ということでアムがモップとほうきを買おうとしている。
 ちょっと待って、と。
 アムは部屋をまず掃いてからモップをかけるんだ、ばかか? みたいなことを。
 午前中に掃除機、届いてるんですけど・・・・・・。
 天才。


 K君からちょいとハマさんらに用事があるというので夜はワートレ前のビアガーデンに。
 今週もシンハは行列。チャーンビアは全然で、フェなんとかはちょいと行列。で、タイガービールに。
 注文を取りに来た子はちょっと太めの色白の子。
 どっかで見たことあるなぁ、なんて思ってて思い出した。
 アニメ「母をたずねて三千里」のマルコに似ているんだ。
 ハマさんが、すいません、母を訪ねて今日でもう何千里? なんて訊いてたけど、もちろん日本語だからわからない。
 そのあとタニヤに。
 いつものスーパークイーンに行ったが、よく選ぶ子はいなくて、前々から知り合いの双子ちゃんがいたので、ふたりとも指名する。
 まあ別におもしろいこともなかったんだが、ハマさんが酔っ払ってるのかよくわからない迷言を吐いていたが、忘れてしまった。スンゲェ笑ったのは憶えているんだが。
 終わって、K君とふたりでゴーゴーへ。そしてK君がよく行くという、パッポンとパッポン2の間にあるバンドがいる飲み屋へ。シーロム寄りの新しい方ね。
 で、途中で俺は帰ってきたんだが、ベロベロでさ。牛野屋寄って牛丼に七味と紅ショウガをガン盛りにして食べたのは憶えているんだが、どうやって家に帰ったのか・・・・・・。


 昨夜は千鳥足で帰ってきたらしい
 恥ずかしい・・・・・・。
 さて、今日は掃除の続きと洗濯機の蛇口セットに。まあ工具がないので蛇口はコンドの整備の人にやってもらうんだが。
 その前にインターネットと電話の開設でシーナカリン通りのセリセンターに行く。そこにTOTの事務所があるというので。NTTみたいなとこだね。
 しかし、セリセンターはあれだね、今どきにしては珍しくノーパスで駐車場に入れる。通行証とかそんなのすらない。
 建物の中も寂れているというか。人はいっぱいいて活気があるんだけど、なにかがバンコク中心部のデパートとかと違う。
 さて、手続きも終わり、整備士との約束まで時間があるからと、蛇口と一緒にトイレのウォッシュレットのガンを買いに行く。
 蛇口もガンも別になんでもよかろうと安いやつを購入。
 そんで、いざ装着してもらってみたら水漏れがガンガン。
 結局また買わなきゃならなくなりそうだ。
 安物買いの銭失い、とは俺のことだ。