バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

レスキューとまた病院とセントラル・バンナーと

 昨夜、レスキューに。某社の取材の前打ち合わせというか。今回、いろいろと会ってみてから、取材を本当にするかどうか決めるということで。まあ、これまで数々のテレビや雑誌などの取材を受けたけれども、世に出たのはわずか数本。なんていったって、俺はバンコク一のミスターお蔵入りですから。期待は禁物です。
 とりあえずハマさんを迎えにいって、生脚コスモから巡回。
 今回ね、すごかった。生脚祭だったわ。そういえば、昨日アムの検診に行った際に、ネネとアムを降ろして駐車場に行ったらすずめが一羽、ナイロンロープに足を引っ掛けてしまって、さらにそのナイロンがこんがらがった上に駐車場横の芝生に絡まるという悲惨な状況に。で、近くで自転車を修理していた守衛にカッターを借りて紐を切ってあげた。その恩返しに生脚祭を開催してくれたのだろう。ってか、いくらでも助けるんで、もうちょっといい祭で恩返し願います!
 いや、とにかくすごくてさ。津々浦々といった感じでコースの隅から隅まで生脚ばかり。最後、スティサン署横の歩道橋の階段からかなりかわいい生脚が下りてきてね。我々は生脚に○○系生脚なんてジャンル分けするんだけども、彼女には降臨系生脚と新ジャンルを与えたほどで。
アンタ、舞い降りた天使かい?
 なんて、アンタ神様かい、のイントネーションで。
 さて、待ち合わせの方も早々に来ていただいていろいろと話を。こちらもいろいろと話を聞かせてもらって、本取材があるかないかは別として、いい出会いでした。海外で暮らすというのは、日本にはない出会いがあるので、いいもんですな。
 残念ながら事件は起こらず。また、明日、ネネを病院に連れて行かないといけないので、早めに退散で。








 今日、まずはネネの病院に。
 昨日行ったときにも寄ったんだが、先生がいないということで、今日もう一度。
 別に病気というわけではなくて、数ヶ月に一遍、耳掃除に連れて行き。うまく耳垢が飛び出さないのか、塊になるので、吸い取ってもらっている。
 でも、張本人はもう嫌で嫌で仕方がないみたい。
 今回も、診察室に行ったまではよかったけど、ずっと両手で耳をふさいでいるし、先生がレンズで見ようとした途端暴れだし。泣くは叫ぶはで看護婦が救援に駆けつけるほど、
 結局先生もあまりいい先生ではなく、もうだめ、みたいにほかの方法を考えずあっさりとさじを投げた。次は前にやってもらった先生にする予定で。
 あとでネネに聞いたら、注射かと思ってたらしく。
 薬をもらって、耳垢をやわらかくし、来週、また行くことに。っていうか、何もしてないのに診察代と薬代で560バーツもかかった。次はなんとしても吸い取ってもらうぞ。








 そのあとセントラルに。今日こそはシューズを買わないと。
 まずは腹ごしらえ。アムはまた和食がいいのでフジか大戸屋と。もう全然レベルが違うんだけど。いずれにせよセントラル・バンナーには大戸屋はないのでフジに行ってみる。しかし、昼時のため超混雑。
 なので、思い出して同じようなチェーン店のZENに行ってみた。伊勢丹紀伊国屋のそばにあるZENに何年も前に行ったことがあって、そのときは寿司とかわりと安くておいしかった印象があるので楽しみに行った。
 こちらも混んでいたがフジほどではなく。で、うなぎ手綱巻きセットというのを頼んでみた。320バーツ。うなぎの棒寿司みたいのとホタテやサーモン、マグロの刺身など。
 マグロで思い出したが、メニューはメイン食材別にもなっていて、その中にツナが。そんで、見てたら、ツナの薄造りってのがあった。薄造りされたマグロが真っ赤に大皿に盛られている写真付き。誰かが頼んでたら食ってみたい。
 肝心の料理だが、やっぱりいいなあ、ここ。若干フジよりは高いけど、全体的にフジより料理のレベルが高い気がした。頼んだうなぎの寿司やほかの寿司もまとも。わさびが別なのがちょっと残念だが、タイ人向けのレストランとしてはなかなかグッドかと。
 さてさて、食後にメインの買い物に。
 11日スタートの本気ダイエットのための用品を購入しに。今回は本気。なので、まずは形から入って自分を追い込むことに!
 買ったのは、ナイキのランニングシューズ 3700バーツ、タイ何とかという台湾かどっかのメーカーの体脂肪と体内の水分も量れる体重計 1990バーツ、ストップウォッチ 450バーツ? ハーフパンツにランニングウエア 1500バーツくらい。合計で7000バーツ超の出費、いや、投資。がんばっちゃうもんね。
 もうあとは本当に走るだけ。
 帰宅後、ネネと一緒に床屋に。やっと髪を切った。おばちゃんは寝起きのようで、今日はいきなりバリカンを使いフリーハンドで周りを刈り始めた。ネネが待っているから早い方がいいんだけど。もうなんなら坊主でもいいんだがな。しかし、毎回思うけど、60バーツは安いね。