バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

レベルが低いというか何も考えていないというか

 バンナー-トラッドの高速を走っていたら、前に車が入ってきた。
 明らかにスピードが乗っていないのにもかかわらず前に入ってきて、しかも、俺をパスすれば後ろがら空きなのに。
 タイの運転はレベルが非常に低い。車線変更ひとつにしても、交通の流れを遮断するようなことを平気でする。交差点もどう見たって自分が入ったら赤信号になって交差点内で立ち往生するっていうのがわかっていても入る。
 自分のことしか考えていないんだな。
 タイの渋滞問題は確かに道路の造り(路面、一方通行規制などの全部を含めた意味で)が悪いのもあるけど、単にマナーの悪さが改善されれば半分以上は解消されると思う。よく、車が多いから、っていうタイ人がいるけど、そんなん東京も一緒だよ。運転が下手なんだって。
 で、その前に入ってきた車にパッシングしたら、ブレーキ踏んだからね。
 危うく追突するところだった。
 高速で追突されたら自分だってひっくり返るだろうが。
 今回の反政府デモの空港閉鎖といい、タイはまだまだの国だなって思う。
 ちょっと最近タイが嫌いになっている波に入っているな。