バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

報道カメラマン

 最近コメントを寄せてくださったA.I.さんと会った。
 日曜の深夜、レスキューのボスから電話。おいおい、この時間に電話が来るということは日本人が事件に巻き込まれたか単に酔っ払ってかけてきているかのどちらかだが、今まで日本人の事件なんてなかったし、これは酔っ払い電話だろう、と。出たくないが出ないわけにもいくまい。
 したら日本人がタナカを探しているんだと。誰? ただ別の隊員が会いに行っているのでよくわからんって。
 そんでそいつに電話したら、アツシの友だちだって言ってる、と。
 アツシはハマさんのニックネームだが?
「なんか電話番号みたいなのが書かれている手紙を預かった。AIって言ってたけど」
 おお!
 ということで、受け取りに行った。
 そんで、昨夜ハマさんの嫁がいる寅次郎でお会いした。
 ミャンマー武装勢力の取材でやってきているそうで、プーケット津波の話やフリーランスの報道カメラマンの仕事の話を聞かせてもらった。ロイターとかAPとかのネットワークの話も聞いたし、おもしろかった。
 可能であればレスキューのボランティア隊員として活動している日本人を取材したいということで、もう全然俺らはOKですよ、って。
 近々、日本デビューするかもしれません。