バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ダイソーとチャリンコとフアプラーと

 シーナカリン通りのセーリーセンターにあるTOT事務所に行ったときに向かいにあるダイソーで、キッチンの調理台の周りに付けるアルミ板を買おうとしたらなかった。先日サイズを間違えて買ったので、新たに買い足して取り付けようと思ったのだが。
 そんで、セントラル・バンナーにもあるということで、昨日アムと行ってきた。
 インフォメーションもどこにあるのかわからなくて、歩き回ってやっと見つけた。2階のバンナー-トラッドに近い側。
 セーリーセンターのはサイアムスクエアの店舗に比べてかなり小さい。幅5m程度で奥行きも15m程度といった感じか。
 バンナーのは絶対に大きいに違いない。
 で、やっと見つけたとき、やっぱでかい。横幅で15mくらいある! これなら品揃えもいいだろう。
 そして店の前に来たときに膝から落ちそうになった。

 幅は確かに広いのだが、奥行きが2mくらいしかない・・・・・・
 セーリーセンターの方が面積広いだろうが。
 目当てのものは見つけた。
 そのあと、セントラルデパートの文房具屋でマグネットシートと手帳の中身とMJのCDを買った。
 マグネットシートは260バーツもして。レスキューの赤色灯をダッシュボードの上に取り付けるのに、ジャズのは滑ってしまうので。西部警察とかでバコって屋根に付けるアレね。
 びっくりだよ、マグネット付かないからね。ダイソーで滑り止めシートを、こんなこともあろうかと買っておいたのでよかった。それはバッチリ喰いつくんだ。
 手帳の中身も260バーツで、2009年用に。
 びっくりだよ、サイズ間違ってたからね。カッターで上の方をカットしてみたけど、横幅もでかいから、速攻で捨てたんだ。
 あと、自分へのお年玉としてMJ。マイケルジャクソンね。

MICHAEL JACKSON KING OF POP THAILAND LIMITED EDITION」385バーツ。


 この前ハマさんとKENさん、S君との忘年会のときにスクムビット通り沿い、ウドムスック(ソイ103)の辺りに自転車屋があるのを見た。
 で、アムがチャリをほしいというので、わざわざ買いにいった。
 こんなチャリンコ屋でもGTとかマングースMTBが置いてあったり、日本でいうママチャリはもう20年くらい進化していないのでは、というものまで。
 アムはママチャリにネネちゃん用のいすを取り付けてもらい。
 早速乗り回して、今朝、ネネがケガをした。
 前輪に足を巻き込まれたらしい。
 アムの妹らが乗っているときに。
 どうしてこいつらは、昨日俺が何度も言ったのに、ネネにケガをさせるんだ?
 どう巻き込んだか知らないが、左足の外側、くるぶしの下辺りがずる剥け。重傷というほどでもなかったからよかったよ。

 最初は泣いていたけど、手当の途中で泣き止んで、ケラケラ笑うようになったので、とりあえず包帯でぐるぐる巻きにしておいた。歩いたり、自分で取ったりしないようにね。
 レスキューやっててよかった瞬間だ。
 いや、こんなことはないに越したことはないんだが。



 昨夜はシーナカリン通りのフアプラーという店へ。バンコク市内はあまりみかけないけど、ちょっと郊外に行くと時々みかける店。フアプラーとでかい文字に屋台でトムヤムとかを頼んだときに出てくる鍋のマーク。
 いったい、なんの店なんだろうか、ここは、と。
 そんで今日こそはということで行ってみた。
 なんてことはない、シーフード料理店。
 ただ、人気店なのかすんごいお客さんの数。
 料理も特に目新しいものがあるというわけでもないが、値段も中流店くらいで、まあ味もそこそこ。
 いろいろと食べて、最後にみんなはデザートでアイスとか果物を注文。
「アイスは何味にしますか」
 と店員。
「じゃ、チョコチップとバニラと・・・・・・」
「今日はチョコレート味しかありません」
 なぜ訊いたぁぁぁぁぁぁぁっっっっっ?
 あと、名前忘れたけど、フライドアイスもあったよ。

 ひどい店のエビフライのような分厚い衣にアイスクリーム。名物なのかな?


 そんな2008年最後の書き込みです。また、写真でかいけど。
 来年もよろしく。
 俺にとっていい年でありますように。