バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2009年 元旦

今年もよろしく!

 あけましておめでとうございます。
 いよいよ2009年もはじまり。
 世間的にはなかなか厳しい状況の中の幕開けで、激動の1年の予感ですね。
 今年もよろしくお願いします。
 皆さんにとって、そしてネネとアムと俺にとって、いろいろな意味で飛躍の年でありますように。


 さて、世間的に不況というか、俺にとってもなかなか辛い1年になりそうだ。
 今年1年は借金苦。
 これを乗り越えれば、といった本気の踏ん張りどころで。
 まあ、この前のドイツ料理の日バンコク市内に出ることにこりごりとしてしまったので、なんとか、散財は最小限になりそうな気もする。BTSの延長が早まればまた状況が変わるのだろうが、とにかく遠い。結局、ドイツ料理の翌日のレスキュー以来バンコクに出ていない。
 なんか、とんでもないところに引っ越してしまったのだろうか。


 バンコク市内と言えば、昨夜はエカマイのザンティカ・パブ*1で大変なことになってたらしいじゃない。
 火災で89人が死亡、200人以上が負傷と*2。日本人男性も病院で亡くなったようだ。
 多くの人がステージ横の火災をカウントダウンのショーのひとつと勘違いしていたらしい。また、死傷者の多くがパニックになった人たちの波に押されて圧死したということだ。
 タイは日本ほど建物の構造とかデザインが緊急時を想定していないから、怖いよね。
 俺はいつでもどこに行っても、とりあえず何かが起こったときにいかに効率よく逃げることができるか考えている。緊急時の役に立つのかどうかはわからないけど、少なくともパニックになることは防げるのではないだろうか。
 この店は近いうちに賃貸の契約が切れるという話もあるようで、その辺のトラブルで発生した火災であれば嫌な感じだな。タイは人の命が物よりも安いからね。そんなそっちのトラブルで89人も亡くなったのだとしたら最悪だ。
 あくまで、もし、って話ね。
 しかし、そうであれ、圧死が原因ていうのも、人間ってのがこの世の中で一番怖いなって思う。怖い話とか霊の話とか、心霊写真、ホラー映画は大好き。でも、レスキューでいろいろな事件やら死体を見てきた結果、一番怖いのは人間だという考えに行き着いた。


 カウントダウンといえば、みんなは何してたのかな。
 友人の何人かはタニヤやゴーゴーに行っていたようで。
 俺はね、自宅の時計が合ってなくて、アムとかも23時半頃には寝ちゃって、ひとりで安ウィスキーを飲みながら、プリングルスのロング缶っていうの? あれを傾けて下の方にたまったポテトチップスの砕けた破片をラッパ飲みにしながらチャンネル変えてたら、ハッピューニューイヤー、イエェェェ!! って声がテレビから聞こえてきた。
 なんか、虚しい年越しだった。
 20のときの、当時付き合っていた表現しきれないようなダメな汚い女とけんかして帰ってきて、越谷の駅で電車を待っている間に年を越したのよりはマシだが。
 ジュラシックパーク3とリーサルウェポン3とカリビアンなんとかってジョニーデップの海賊の映画をUBCで観て、DVDであぶない刑事フォーエヴァーを観て寝た。


 この休みは映画ばっかり観てる。
 上記の4本と、ケビン・コスナー沿岸警備隊のレスキューのやつ、ガーディアンだっけ? と、WHATなんとか、ミシェル・ファイファーハリソン・フォードの、それからタイタニックハリーポッターのピンクの服着た先生が出てくるやつ、スパイダーマン3とか。
 9本くらい? あ、さっきロッキーの最後のやつも観た、ちょっとだけど。ポニョもまたネネと観たから11本くらいか。
 違う、ビバリーヒルズコップ3も午前中観たわ。あと、ファイナルディスティニー3? とかいうのも。
 じゃ、13本。
 っていうか、3が多いなぁ。


 今年の年末年始の休みは9日間なんだが、やっぱ少ない。200日くらいあってもいいんじゃないかと思う。
 もう、あと3日間だけ。早い。
 映画ばっか観てて、何にもしていないなぁ。
 今年はいろいろと目標を立ててがんばりたい
 実際は毎年立ててるんだが、ほとんど達成されない。というか、うやむやのうちに変更していたり消去していたり。
 今回はちょっと学んだので、現実的な、達成可能な範囲で検討しようと思う。
 というか、今日それを考えようと思ってたんだけど、早速明日へと後回しにしてしまった。
 いかんね、そんなんでは。
 今年は前進あるのみ!
 ま、後退しちゃあいけないんだけどね、生きてるんだから。


 さて、映画でも観るとするか。

*1:発音がサンティカなので、ほとんどの新聞ではサンティカ・パブって書いていると思う

*2:2009/1/1 22時現在発表されている情報