バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

空飛ぶガイヤーンとパラゴンとヤワラーと

シーフード屋さんの上の客室から

 昨夜はバンナー-トラード通りのソイ1か3の入り口にあるガイ・ローイ・ファーという店に行った。直訳すると空を流れる鶏だが、つまり空飛ぶ鶏だ。
 とりあえず有名店なんだが、なにがって言うと、ショーがある。ガイヤーン(焼き鳥)をアルミホイルに包んで機械で飛ばし、それを針を付けたヘルメットを被った兄ちゃんが一輪車に乗ってキャッチするという。ときどき炎に包まれたガイヤーンを飛ばしていたりする。アムとネネが姉の友人の結婚披露宴で行ったことがあり聞いていたのだが、ものすごい飛ばすんかと思えばそうではなく、ほんの2m程度の高さ。飛距離も2、3mといったところか。
 客もできるっていうことで、やりたくないって言い拒否。その後アムが元気に「やります!」って手を上げているから珍しいなコイツ、と思えば「行け!」って。ざけんな。
 で、やりました。
 先に人がいたので待ってたら、たぶんサクラだと思う。めちゃくちゃうまいし、みかんとか小さいのまで刺しているからね。よく見ればテレビが来ているし。これは嫌なシチュエーション。それから自分の番が来て、はっと気がついた。テレビの前でこれはきついぞ、と。
 ヘルメット、俺の頭に入るんか?
 この瞬間が一番緊張した。
 ま、どうにか入ったんだが、案の定、あご紐がなかなか締まらず。
 何回か飛ばしてもらったけど、結構難しい。最後、お兄ちゃんに補助してもらってぎりでキャッチした。景品は、アムはガイヤーンを1羽丸々と言っていたが、実際は鶏のビニル人形で押すとゲ〜って鳴くやつ。
 料理は、まあ、そこそこおいしかった。
 帰ろうとしていたら取材班が感想を聞きに来た。アムが逃げようとするので捕まえてたら「私はこういうのは嫌いなんだ!」だって。俺、ヘルメット被ったんですけど?
 ネネと姪っ子たちを抱っこしてインタビューに答えてたら、その3人は変顔で必死になってフレームインしようとしていた。
 UBCなのかなんなのかわからないが、ケーブルテレビの11チャンネルで来週の水曜日(11月24日)の18時ごろに放映されると言っていた。ケーブルテレビってなに?





 今日はサイアム・パラゴンに行った。マーブンクローンを見たいということで、ついでに水族館にも寄り。
 水族館は外人料金しか適用にならなかった。俺とネネはタイ人料金だけど。あんなにちゃっちいのに900バーツは酷いだろ。タイ人料金は380バーツだぜ。で、ネネと姪っ子ふたりと姉だけで入った。
 その間、両親とアムとでおもちゃ売り場に。DSをネネに買ってくれるというので、ありがたく買ってもらっちゃおうと。しかし、16000バーツと高額だったし、ゲームも4900バーツ平均みたいだったのでやめた。それは高過ぎて悪い。
 それから、サイアムセンター、サイアム・ディスカバリーを歩いて抜けてマーブンクローンへ。
 いろいろと見て歩いていたらDSを売っている店があったので訊くだけ訊いたら、本体が6300バーツだって。安っ。本物かって訊いたら本物だって。これは買いだろうと買った。ゲームもいくつか買ったが、いくらか忘れた。まとめて払ったので。でも、安かったはず。で、家に帰ってからわかったんだが、DSは確かに本物っぽいが日本版じゃなくて海外向けだった。なので、本体のセッティングに日本語がない。それからゲームもすべて英語版だった。どっちでもいいんだけど、日本語の方がよかったな。
 そのあとぶらぶらしてたらおもしろいものをみつけて。
 ペンダントとかを作ってくれる店で、直方体のガラスの中に3Dで写真を彫ってくれる。特別な機械で写真を撮って5分でできるって。

 こんな機械。英語だったのでアメリカとかEUとかから持ってきたんだろう。大きいのは800バーツだった。やってみた。

 これね、すごい。このプリクラみたいな機械で写真撮影が終わると、横にガラスを入れるところがあるのでそこにいれればあとは勝手にレーザーで彫ってくれる。人のはあまりだけど、自分のは感動するね。ちびっ子3人だけでも撮ってみた。その間いろいろな日本語を訊かれたので教えてあげて、2個目は700バーツに。
 とりあえず疲れた。パラゴンからマーブンクローンだって結構距離があるのに、ちびっ子3人を連れているときつい。DSも在庫がそこになくてよその店舗から持ってくるので1時間かかるって言われてほかで買い物してからって行こうとしたら、ネネは買うのをやめたんだと思ったようで大泣きするし。大変だった。






 夜はヤワラーのT&Kシーフードに。初めて行ったのは姉の新婚旅行とのときでもう10年くらい前かしら。そのときはまあいいかなって感じだったけど、アムとつき合いだして行ったときにここの良さを再認識し、それ以来、ときどき足を運んでいる。
 久しぶりに行ってみようということで。
 アムのふたりの妹を呼んであげて。
 グンチェーナンプラー最高。
 そのあと通りのデザート屋台でちょこっと食べて帰った。
 車に乗るといつもそうなんだが、少女時代のGEEとワンダーガールズのNOBODYをかけさせ、ちびっ子たちは狂ったように熱唱。しかし、韓国版で何回か訊いただけで、さびの部分歌っているからすごいね。韓国人が聞いてわかる発音かは知らんけど。