バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アムパワ水上マーケット

手こぎボートでのんびり水上デート

 アムパワに行った。サムットソンクラーム県の水辺にある古い街並みを利用した市場で、外国からの観光客の必須ポイントのダムヌンサドゥアク水上市場から近い。
 とりあえず結論から言うとね、ここ、かなりいい。ダムヌンサドゥアクはどこにでもある土産物を高額で売っているだけだけど、こちらは洒落た土産物とか普通の雑貨とか売っているし、水辺の街並みも歩いているだけで楽しめる。
 夜は蛍で有名なので、夕方から混む。特に今日はロイクラトン(灯籠流し)なので人がすごい。
 以前フリーコピーのダコで特集されていてなんとなく知っている程度だったので、今回が初めて。ラマ2世通りのどっかでアムパワって看板を見たって記憶だけで向かった。で、ついちゃうからタイの道って簡単だなと。
 駐車場も近辺にいっぱいあった。寺とか学校に停めれば無料だし、近所でも1日30バーツ程度。
 ボートトリップもルアハンヤオ1艘で1時間周遊500バーツ。10人くらいは乗れるから大勢で行くといい。ひとり50バーツで乗り合いもあった。







 昼は左岸にあるこの店。すずきの塩焼き、ガイヤーン、ムーヤーンに誘われて。



 ムーヤーンが超うまかった。普段豚を食べないネネももりもり。すずきも身がたっぷりでよかったわ。海が近いから海鮮が非常にグッド。
 そのあとぶらぶら。



 とてもいいのだが、難点はやっぱり暑さ。タイのお出かけは暑さとの闘い。チャトチャックを始め市場巡りはテンション上がってても、結局2時間くらいでダウンしてしまう。
 そんな中船も含めて4時間くらいいたので、疲れた。夜、ロイクラトンのお祭りがコンドミニアム内であったけど、行かなかった。アムとかは行ったみたいだけど。あと、今年、クラトンは流せなかったのかね、チャオプラヤ。流せないからか、川の向こうの方から何十ものろうそくの風船みたいなのが上がってた。ディカプリオの映画、ビーチであげてた気球みたいなの。
 アムパワはまた行きたい。泊まりたいな。主流のメークロン河にはいくつもリゾートホテルがあったし、バーンアンパワとかそんな名前のリゾートホテルは真横が蛍のスポット。泊まりたいなあ。