バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

太っている

 今更ながらだが、俺は太っている。
 先日GAPでワイシャツを買ったんだが、XLだとでかいのでLを買ったわけで。その際1枚だけ試着して、ほかの数枚はサイズを見て買っただけ。
 そもそも、俺はあまり服を買わない。買ってから次に買うまでの期間がオリンピックとかより長い。アムを初めて日本に連れて行ったときに着ていたポロシャツはその時点で2年くらい着ていたが、ネネを初めて日本に連れていったその2年後くらいに写っている写真でまだ着ているし、もっと言うと今も着ている。
 若いときはそこそこ服には気を使っていたと思う。いや、服というよりはかばんとか靴とかが好きだった。それに似合う服を買っていたような気がする。そんなに興味がないんだね。
 元からそんな感じなので、服のサイズとかよくわからない。話しは変わるけど店で棚とかからシャツを取ったあとにたためないんだよね。あれをさっとやっちゃう人を尊敬するね。
 今回のGAPではサイズはよかったんだが、シャツに形があるとは知らなかったよ。
 朝起きて着てみたら、もういっぱいいっぱい。ボインちゃんがボタン弾け飛ばすのを素でできそうな感じ。あるいは、どうりゃああ! というケンシロウばりの怒りに震える声でぶわっと破けるわ。引っぱられてボタンとボタンの間が見えちゃってて、それで客先行ったらお客さんがずっとそこを見てた。手帳で隠したよ。
 事務所戻ったら大爆笑で。朝はみんなが来る前に出ちゃったので誰にも見られていない。
 その後、女の子たちがなんか話してて、俺の名前がときどき出てくるので、なに? と。
腕立て伏せってお腹が引っかかってできないでしょ?
 という賭けをしていた。
 アホか。腕の長さほども腹は出ていないっちゅうに。
 で、たった1回だけやって見せたら、拍手喝采だった。
 我思う。太っている人を差別する、いくない。