バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネのいとこの下の方

 ネネのいとこ、つまりは俺の姪っ子だが、ふたりとも赤ちゃんのときは抱っこすらさせないほど人見知りだった。赤ちゃんってこんなもんかと思ってたが、ネネはまったく違ったので、性格なのかと。
 姪っ子の下の方は今年1月に実家で会ったときもひとっ言も口をきいてくれなかったので、今回はどうなることかと思ったが、空港で会ったときから喋ったので安心。
 が。
 なつきすぎ。
 歩いていると抱っこをせがまれる。たぶんこれはネネがそういうことをするのでまねをしているのではないかと。ネネよりちょうど1か月早く生まれたんだが、骨が太いのか重い。
 それから、俺の腹を指して、赤ちゃん? って何度も。
 さらには俺の胸を、おっぱい大きい、と揉むようになった。これは勘弁してほしい。
 姉や母が言うには下の子はよその大人の男にはまったく近づかないらしく、友だちの家に行ってもそのうちのお父さんが帰宅するとひとりで帰ってきてしまうほどだとか。俺と義兄の弟、つまり彼女らの叔父はOKらしく。
 母がなぜ俺には抱っこさせるのか訊いたらしい。
テーンは怒らないから
 そういう理由かよ・・・・・・。
 たしかに、姉や義兄、うちの母を見ていると姪っ子に怒る怒る。アムもネネを怒る方かと思っていたが、それに比べたら優しい。
 俺自身も結構怒るかなと思ってたけど、向こうからしたらまったく怒ってないみたい。自分でもそう思う。
 まだ言って聞かせるには早い気がしてね。だから基本怒らない。注意はするけど。あと、だめだめだけではなく、なぜだめかを付け加えるようにできるだけしている。ただ、それがまだ早くてね、通じないんだな、これが。ただ怒るだけは委縮するから、なぜだめなのか説明して理解してもらうのが一番だと考えているし、まあ、けがをさせたり、うそをついたり、盗んだりとか人に迷惑かけなければいいかな、って。日本だと制約が多いからそうはいかないだろうけど、ここはタイだしね。