バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

日本へ

荒川から見た隅田川沿いの建物

 まったく俺とは関係ない仕事で急ぎのものがあるということで、成田まで取りに行くことに急遽決まった。俺は人数合わせで、上司とふたりで。
 昨夜23時半ごろに出発。ANAだったんで機内で映画をガンガン見ようと。
 最初の飲み物のサービスのときに「冷たいビールはあります?」って訊いた。したら、
「Yes、I have.Japanese Beer?」
 だって。俺、タイ人に見えるのかな。それともブラッド・ピットにでも見えたか? おい!
 今回の映画の中でとりあえず見ておこうと思ったのは、サロゲート、ショーシャンクの空、ヒート(デ・ニーロとアル・パチーノの)、地球が最後の日だっけ? キアヌ・リーブスの。それからガンダムと。あと、なんだっけな。時間を計算して行きと帰りで見る順番を組み立てて。
 でも、結局行きはヒートしか観られなかった。確かにそこそこ長い映画だったとは思うけど、1本だけって。まあ、おもしろかったからよかったけど。この映画はデ・ニーロとアル・パチーノが別々に撮影したとかで1シーンもふたりが同時に顔が映っているシーンがない。でも、その後の映画ではちゃんと映っていて、それが最近UBSで放映されたもんで、ちょうど、ヒート観たいな、なんて思ってたところだった。WOWOWで1回観たことあるんだけど、今回観てわかったのはWOWOWでは途中からしか観てないってこと。
 一睡もせず成田到着。機内放送で気温がマイナス2度と言われて機内がどよめく*1、ターミナルに横付けされるまでの数分間だけ寝た。
 最初に書いたように俺は関係ない仕事なので、俺はすぐにエアポートバスで実家へ。
 バス停は4度で、息が白い。考えてみれば日本の冬もそれこそ7年8年ぶりだ。

 荒川の河口。
 バスの中でも一睡もせず。懐かしい日本の冬にテンションが上がってた。写真を撮りまくりで、幕張とか船橋オートレース場とかディズニーランドとか、日本に住んでいる人にはどうでもいい風景なんだろうけど。

 それからこの東京スカイツリーね。インターネットでちょいちょい名前は聞いてたけど、まさかここにあるとは思っていなかったからこれがそれだっていうのはあとで知った。
 実家に到着したのは朝の10時くらいか。
 で、1時間だけ服着たまんま布団で寝た。布団はいいね、やっぱ。ベッドはあまり好きじゃないから。1泊だけ、それも明日の朝8時前までには空港に戻らないと行けないから、着替えはパンツと靴下しか持ってきていない。夜も服着て寝て、朝、顔だけ洗ってすぐに出発するつもりで。
 昼に起きて、昼飯に焼き肉屋に連れて行ってもらった。ご馳走になっておいてわがままを言わせてもらうとしたら、ガストとかマックのチキンタツタとかなんならコンビニのおにぎりとか、そういうタイにはないものがよかったんだが。でも、肉は軟らかくておいしかったわ。
 店を出たところでいとことその息子と娘、うちの姉とふたりの姪に会う。日陰が鬼のように寒いんだが、俺なんかはこの寒さが楽しい。ただ、みんなは寒い寒いって言ってたけど。俺が言うんだったらあれだが、日本に住んでいても慣れないもんなんだな。っていうか、もう日本の冬なんて忘れたもんな。水道の水とかだって、タイでどんなに冷やしたってあんなに冷たくならないくらいだもの。全然環境が違うから。
 時間があるから、駅前まで行って本屋とか、アムにネックレスとか、夕飯の刺身とか買って帰った。
 あと銀行寄ってATMでロト6買った。
 地下駐車場から出るときに自動支払機だったんだけど、実家のミニに対して俺があまりにもでかすぎるため、駐車券挿すところに手が届かない。やっと入れても今度釣り銭の受け皿に手が届かない。最後ドア開けて取るしかなかった。恥ずかしい。
 帰りにDVDカメラで車庫に入れるところを撮ってもらってたんだけど、ホント、自分のでかさにショックを受けた。プラモデルで言うと車のスケールと人形のスケールが合っていない感じ
 そのあと夕飯まで笑う犬の今年のスペシャルの録画を観た。ほのぼのレイクだっけ? 山田優と空耳の安斎さんだっけ? が出ているジェットコースターのCM。あれが入ってた。あのCMはタイ撮影で、コーラスの最前列向かって一番右が同僚であるDJ*2なのよ。
 夕飯には姉一家が来て食事。刺身、最高だね。駅前のデパートみたいなところの鮮魚センターみたいなところでさえ、タイでは一流みたいな感じの料理屋なんかより魚がうまい。魚の扱いはやっぱり日本だね。タイだと海が暖かいし、輸入するにも距離があるからね。
 姪たちの柔軟体操をDVDに撮って解散。
 久しぶりの湯船で体を温めて寝た。もちろんズボンもシャツも全部着たまま。

*1:タイは前日30℃は超えているからね

*2:去年ハマさんとでたJチャンネルのDJ