バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

帰国

ANAの飛行機@成田空港

 朝5時半に起きて6時のエアポートバスで出発。外は暗いし寒いし。
 そういえば寒いってのもあるし、うちの辺りが都会じゃないからってのもあるかもしれないけど、バンコクから見たら日本は活気がない。そんな気がした。
 駅まで送ってくれて、ひとり空港へ。
 で、約束の待ち合わせ時間に待ち合わせの場所で、ひとり。来ないし。
 毎回毎回このブログで散々愚痴っているが、ホント、うちの上司はバカだと思う。まず、約束の時間に来ないので寝坊だったらと思って電話したらユニクロで買い物中。いやいやいや。チェックイン後でもできるでしょ? 約束の場所が変わっててそっちじゃないとか怒るし。だったら先に来てろよ。で、ハンドキャリーの基本は事前に重さを確認して最良の方法で取りに来るのよ、普通。今回のハンドキャリーは金曜の夜に行くかもしれないって言われ土曜の午前中に確定したから夜空港に来いって言われて、俺はチケットもなにも見ていないし、なにを取りに来るかもよくわかっていない。だから全部手配した上でひとりだけビジネス取って、俺だけ変更が利かないエコノミーを取ったのかと。で、事前に超過重量分を無料にしてくれる話をつけてたのまではいいんだが、ふたりで計90kgまで無料のところ、63kgオーバー。総重量153kgのうち、約20kgは自分の荷物。無料でついたのは20kgだから思いっきり相殺ね。意味ない。ハンドキャリーで来ているのに自分の荷物が重いってどういうことだよ。あと超過料金も事前に確認していなくて23万円かかると言われて怒り出す。恥ずかしい。恥ずかしすぎる。ANAの社員さんも朝一に嫌な客が来たわって顔してた。気持ちまけてくれて、出国手続きへ。でも俺は奴と一緒にいたくないから買い物がるって逃げた。朝マック食べてたら電話が来て、なにしているんだ、って。朝飯食ってるんですけど、って言ったら、朝飯食うんならラウンジ来て一緒に食べようぜ、だって。日本語も通じないのかよ・・・・・・。
 しかし、朝マック、うまいね。久しぶりだわ。タイにも来ないかな、朝マック。なんか、朝マックも前にはなかったパンのもあった。興味はあったけど、冒険せず。
 アムにだめ押しのユニクロを買ってあげた。キャミソールみたいなのとシャツ。
 そんで小銭が余った。570円。じゃあ、雑誌買おう、って本屋行ってびっくりした。雑誌高い。というか、安いので680円だった。あと110円・・・・・・。エロ本もスンゲェ高いのね。あんなん18歳未満だめとか言う前に、買う人いるのかよ、って感じ。
 免税店見ようと思って早めに出国。
 Gさんと日本酒を飲むか、ハマさんやヨシさんに合わせて焼酎にするか。免税店で迷いに迷った。と、そこへ売り子をやっているおっさんが。タイはおっさんやおばさんの売り子がいない、というよりも働いているおっさんおばさん自体が多くないので、いつも日本やシンガポール、中国では不思議な光景に映ってしまう。そんなことはどうでもよく。このおっさん、びっくりしたよ。
あ〜、ディスイズ、ジャパニーズ、あ〜・・・・・・
 英語って・・・・・・。とっても、日本人です、俺。一応、ア〜ハ〜? って返しておいたけど。
 迷いに迷って値段で焼酎にした。黒霧島。1100円で、あと470円どうするかうろうろしてたらゆず胡椒が450円でどうにか10円玉2枚の余りでクリアできた。

 今日は成田にA380が来ていた。シンガポール航空A380はまだ1機だけかな? そうだとすれば、去年だか一昨年に行ったチャンギで見たのと同じ機材だろう。1度でいいから乗ってみたいなぁ。
 帰りの飛行機は満席で窓側になってしまい、酒はおろか水ですらあまり飲まないようにしてたけど、結局3回もトイレに行ってしまった。
 映画はサロゲート*1とショーシャンクの2本。あとガンダムをちょこっと。2本見た段階で確実に時間が足りなくて気楽に観られる寅さんかガンダムかで迷った。寅さんくらいは本当は観られる時間があったはずなんだけど、なぜか俺の席のモニターは文字化けしててショーシャンクに辿りつくのに時間がかかったから。
 空港で業者と待ち合わせをして通関。
 あのバカは酒を2本買っているみたいなので通関後の、一般客との通関を通るときに捕まらないかと期待したけどだめだった。チャンスがあったらチクろうと思ってたのに、それも叶わなかった。
 帰りの車で、アムからの電話が激しい。絶対土産待っているよ、こいつ・・・・・・。

*1:サロゲートだっけ? ブルース・ウィリスが出ている近未来でロボットが日常生活を変わってくれるやつ