バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

無事引っ越し完了

 昨日、無事引っ越し完了。
 実際寝泊まりはおとといから。というのは、コンドミニアムに無料で付いているはずだった温水シャワーの装置がなく自宅のを取り外して付けてもらったり、テレビや冷蔵庫も無料で付いてくるからとアムの姉にセットで1000バーツで売り飛ばしたおかげで、アパートには何にもなく、それだったら向こうにいて引っ越し当日の朝に戻ってくればいいやと泊まった。
 初日に電話を確認したら繋がってるし、インターネットが使えるじゃないかと思ったら、モデムっていうの? ルーターっていうの? 付け方がわからない。付け方っていうかセットアップの方法というか。たぶん認識していると思うんだけど、いったいどうなってるんだかわからなくて、見られない。たまにグーグルとか表示されるんだけど、オフライン作業とか出てきて・・・・・・。
 オフライン作業とかダイヤル接続とか、小学生でもわかるようにしてくれ。
 さて、引っ越し自体はハマさん、Yoshiさん、アムの弟の協力で簡単に終了。細かいものはすでに運んであったし、あとは忘れてたものと棚とかそういったでかいものだけ。ピックアップトラックにちょいちょいと積む程度かと思ってたけど、意外と多かったのにはびっくりしたね。積み上がった姿がハウルの動く城みたいな状態になってたし。ここに引っ越してきたときはもっと少なかったのに。
 ちょちょいのちょいで終わった引っ越し。早速男たちでビール。NHKの不況のニュースを見ながら1ケース飲んだ。
 アムがヤムネームを作ってくれたんだが、死ぬほど辛かった。途中ウロウロするくらい辛かった。
 不況の話に戻るが、不況だ不況だってそんなに煽ってどうするのかねってくらいNHKは不況のニュースしかやらないね。いろいろと苦労されている方もおるとは思うが、派遣って元々いつでも整理できるからっていう立場だったんじゃないのかね。そんな彼らの首を切った企業は悪いみたいなニュースばかりだけど、そうなのかね、って思ってしまうのは俺らが海外に住んでるからズレているのか。しかし、もうちょっと明るいニュースというか、深刻な顔しなくてもって思うな。健康とかさ食品に関する番組とか今でもあるでしょ? ああいうのも無駄に不安を煽っているだけで、見てて不愉快になってくるよ。あああいうのと同じ。さっきタイ人のお客さんが来て、いやぁ不況だわ〜、とか、お客さん50%売り上げダウンしてモロうちに影響来るわけ〜? マジで〜? そらヤバいわ〜、って言ってた。全然危機感がない。そんな感じでいいのでは? 確かにニュースとして情報を出すのは必要だけど、もうちょい切り口を変えれば? ってNHKしか見てない俺が言うなって? 民放はどうなの?
 夜はタイ人連中は帰るというので、日本人はプラカノンの秋吉へ。しゃぶしゃぶの食べ放題。ビール飲み放題は金土日はやってないんだと。なので焼酎安いのを1本。食った。でも前ほどは食わなくなったけど。以前皿井さんと来たっきりだから2年ぶりくらいかな。最近はしゃぶしゃぶというとモーパラだし、たまにソイ39の桜とか。プラカノンは遠い。
 会計は宇宙の旅だった。っていうか、その1バーツってどんな端数。いまどきこんな端数が出るところも珍しいね。
 ここのサービスは相変わらず店員によってた。運よくひとりは俺が初めて来たときにはすでにいた女の子で優秀。もうひとりは韓国人っぽい感じの女の子。勝手にマネージャーとキムってあだ名をつけた。とにかくキムはあんまりよくない。肉頼んでも全然来ないし。マネージャーは頼んだらすぐに来る。
 帰り、当然ながらひとり反対方向。遠い。遠すぎる。オンヌットまでBTSで行って、そっからタクシーで90バーツ。遠い。遠すぎる・・・・・・。