バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

祝・10万突破と天然ボケとマーライオンの味と

 カウンターが10万突破よ。
 でも、やっぱりはてなからはなにもなかった。当たり前か。
 数日前にこのブログの表示が変だということで、コメントでYoshiさんも言っているし、いったいどうなっているの?
 どうすれば直るわけ? これは何? 10万突破したからこうなるのかね。
 昔、ハドソンの高橋名人全盛期は連射ブームでさ、どっかのおもちゃ会社がファミコンのABボタンだけの連射練習装置を売っててさ。憶えている人も多いんじゃないかな。いわゆるゲームウォッチで、小さいLCDに時間とか出るしストップウォッチにもなるし、そんで連打して遊べるという頭の弱い子どもたちにはなんとも素晴らしいおもちゃだったわけだけど、ひとつだけ解せないシステムが。基本10秒間くらいの時間設定で何回連打できたかが表示されるんだけど、ある程度の数を打つとそのおもちゃの設定がちょっと変わる。どう変わるかというと、表示されている時間が「何時何分コロ」となる。10分おきだったか15分おきに時間が変わるようになる。
 頃って。
 なんで腕上げると設定が不便になるんだよ。
 何回かやっていると簡単にその数字はクリアしてしまうんだね。だから裏にあるリセットスイッチをさ、シール剥がして鉛筆の先で押してリセットして、毎回毎回時間設定し直すんだけど、またすぐクリアしちゃうのね。逆にしろよな。何考えてたんだろうか、それを作った奴。
 で。
 延べ10万人の訪問があったからこれもそういう設定になったとか?


 昨日帰り際に会社のマドンナ、インちゃんのことをからかおうと、着ている服をいじった。
「インちゃん、それ、何? マタニティ? 何ヶ月? ねえ、何ヶ月?」
 何人か残ってた女の子らも爆笑。
 したら、日本人営業がとんでもない天然ボケ発言でそれをぶち壊しやがった。
「テーンさんはパークワーン(口が甘い。褒めたり口説いたりするときにいう甘い台詞とかそういう感じ?)」
 使い方が違うでしょう。ホント死ねとか思ったよね。
 しかもそのあとフォローのつもりか、テーンさんはインちゃんを褒めようと、とか。そうぢゃねえよ。引っぱたいてきたりとかそういうのを待ってるんだよ、ボケが。そうすりゃあ公然と匂いかげるだろうが!


 シンガポールの人がタイに来てたらしく、おみやげを置いていったようだ。
 いつものお菓子エリアに何か置いてあるのが見えたので、なになに? と。
 して袋を開けたらマーライオンのクッキー。
 お酒の味がするとかチェリーの味がするとか言うんで食べてみたが、なんだっけな、この味、みたいな。少なくともクッキーの味じゃないよね。シンガポールもこんなん作るんだねぇ。
 なんだっけ、なんだっけ。と、10枚くらい食ったんかな。
 ぱっと思い出した。
























 ドクターペッパーの味だ!