バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

mixiオフ会@BKK 2008 ドイツ語言えなくて・・・夏

 昨夜。マイミクのTさんと温泉好きのHさん、ハマさんと俺の4人。
 場所はスクムビット通りソイ20にあるBeiOttoというドイツ料理店。
 ドイツ料理は初めてなので非常に楽しみにしておったわけで。父が以前送ってきたドイツビールについて書かれている本にいろいろと料理が出てたのであんなんがあるのだろうと。
 オフ会参加に当たってTさんがドレスコードを設定するという、なんとも無謀な条件があったのに、俺もハマさんも完全に無視状態。いや、ドイツサッカーのユニフォームやシューマッハー姿などドイツにゆかりのある格好ということで、ちょっと探すのに、時間が、というか、面倒だった、というか・・・・・・。心にドイツを秘めています! などとわけのわからん言い訳で行ってきました。Tさんはサッカーユニフォーム、Hさんはわざわざ自身でドイツ国旗やらをTシャツにプリントした上に靴下までドイツ国旗。すごすぎる。
 さて、まずはドイツビールなんだけど。もう名前憶えてないっす。1杯目は普通の色のビール。まあ、まずくもなく。次の黒ビールはよかった。あれは黒ビールなのかな。製法で濁って黒く見えてるのかな。でも、ああ、これこれ、これが飲みたかったのよ、みたいな味。
 料理はソーセージが中心で、いろいろあったよ。スモークサーモン、生ハム、生の肉のパンに乗っているやつとか。本では豚挽き肉の生だったけど、店のはビーフだったか豚だったか忘れた。生ばっか目がいってたけど、結局頼んだのは、ソーセージ盛り合わせのプレート、モッツァレラチーズとトマト、生ハム、パンセット、あと追加でソーセージのなんかだったっけ。
 パン、うまい
 あと、ソーセージもいいんだけど、つけ合わせのキャベツの酢漬けの千切りを炒めたようなやつもよかった。
 スンゲェ腹が膨らんだ。
 Hさんは温泉巡りで日本は全県最低1ヶ所は行っているということで、さらには海外の温泉まで周っているそうだ。ドイツ語も学生時代に第2外国語として勉強したとかで結構しゃべっていた。あと、ダイエットの関係の仕事にも携わっているとかで、早速今日マイミク申請と共に詳細の問い合わせをしたよ。
 Tさんは去年6月か7月ころにオフ会した以来。さすがなのはわざわざドイツ語も勉強して来てて、単語帳まで作成。さらにさすがなのは店員にドイツ語使って見事に空回り。
 ハマさんは風邪ひいたとかで薬を飲んできて見たことのない変なテンション。
 おいしい料理とおもしろい会話。楽しかった。
 会計後外にいた店員さんと記念撮影。わざわざメールアドレスまで持ってきて送ってくれだって、店員さん。初めて見たよ、そこまで写真をほしがる店員。


 Hさんは飛行機の時間なのでここで解散。
 残ったタイ在住組はTさんの黒いBMWに乗ってナナへ。さすがBMパワー。渋滞を蹴散らして駐車場にIN。
 久々のナナ。R2とR4をはしご。
 R4で今年の1月くらいに座った女の子が目の前にいて、ハマさんの妙なテンションで一緒に座ることに。なんでハマさんのテンションで俺が座るのか全くわからない。以前座ったときはくすりとも笑わなかったのだが、今日はにこにこしててかわいかった。甘い匂いもしてたし、太ってるし、なんかずっとずっと前のゴーゴー遊び全盛期のころを思い出した。
 帰り、タクシー拾ったがいつものごとく通じない。2年も暮らしているというのに、自分が住んでいるところの通り名をちゃんと言えなくて苦労している。
 いい奴なのか嫌な奴なのかわからないけど、家に着くまで通り名の発音を特訓させられた
 次はたぶん大丈夫。