バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

寅次郎

 昨日の夜、寅次郎に行った。スクムビット・ソイ26の方。
 枝豆と・・・・・・っていろいろと日本語で注文してたら、注文を聞いている新人らしき店員の横にいた女の子(店員)にタイ語でこう言われた。
「ちゃんと喋れ」
 命令、っすか?
 俺、むちゃくちゃ標準語なのに。
 最後にみんな麺類頼みはじめて、もうおなかいっぱいだったけど頼んだ。
 数日前に急に食べたくなった、カレーうどん
 よかったよ。
 ちゃんと濃いカレーでさ。よくある話だが、うちの実家も一般的家庭と同じでカレーライスの翌日はカレーうどんだったわけで、それと同じ感じのカレーうどんだった。
 気をつけて食べてたけど、ちゃんと最後に汁飛ばしてワイシャツに染みをつけたよ。
 なんか、土日は全席禁煙なんだって。家族連れがファミレスみたいに使うんだってさ。今度アムとネネちゃんと行こうと思う。
 帰りのタクシー。一昨日の特訓の成果で一発で通じた。