バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

JJとCHUCHUとPAIPAIと

JJナントカの向かいのJJスクエア

 やっとチャトチャックに行ってきた。言い出して何ヶ月経ったろうか。
 とりあえず、比較的新しいJJモールだったかJJマーケットだったか、そんな名前のセンターへ。
 なんか聞いてたのよりずっと小さいところだった。3フロアーくらいしかなくて。なんかお話にならない。人はそこそこいたけどね。
 とりあえず確信したのは、俺のアイデアはいける、ということ。
 そのあと古い友人を訪ねて元祖JJのチャトチャック・ウィークエンド・マーケットへ行ってみる*1
 が。
 もう10年前に初めて行ったときとはもう全然違う。とにかく増殖したというか拡大してて、もうどこがどこだかわからない。
 やっと友人がその友人とやっていた店のあたりを発見するが、もういなかった。ちょうど1年くらい前に久しぶりに電話がかかってきて、また電話するわ、なんて言っておいて、そのすぐあとにレスキューで落水して番号をなくした。だから会えればなあと期待したんだけど。
 昨日の話。


 今日はネネちゃんのCHUCHUの日。注射です。
 4連休でみんな田舎に行っているのか、ガラガラでラッキー。人が少ないからエアコンの効きがいい。
 検診までアスレチックで遊ぶ。アムはその間どっかで新聞を読んでいる。どっちがおっさんか。遊んでいる間小学生くらいの女の子に懐かれてしまい、移動するたびについてこられる。親はいったいどこにいるのか。
 待ちがなくて、検診も終わって注射。左腕の肩辺りに。
 いつものように泣かない。
 さすが。
 次は12月。


 考えてみればネネも1歳7ヶ月。
 アムはネネちゃんが6ヶ月のころからおっぱいを止めさせようとしてきたけど、まあいいじゃない? と。
 でも、そろそろ考えた方がいいころかな。
 去年の4月に帰国したときに買ってきたしつけ大百科(ひよこクラブが出しているやつかな?)は表紙で選んだため、買ってきたばかりのころ、なんだ、まだまだ先の話か、なんてその頃になったら読もうと思って本棚で埃をかぶっていたわけ。一昨日思い出して開いてみたら1歳半からのことが書かれていて、もう過ぎちゃってて。早速読まなければならないね。
 成長って早いね。
 もう歯がかなり生えそろっているし、言葉もちょっと喋るようになった。以下今日現在までに喋る言葉。

  1. バイバーイ
  2. ティールーイ
  3. テーン
  4. パイ
  5. プラー
  6. アム

 バイバイはすでに早い段階で言っていた。
 ティールーイは「叩いてやれ!」とかそういう意味。アムが言うとテーアーイ*2と言いながらビンタしてくる。
 テーン。テームと言ってるけど、なぜ「パパ」とか「ポー(タイ語の父)」ではなく?
 パイはパと発音。行くという意味で、大人もパという。そういう風に聞こえるとかではなく、絶対にパと言っていると思う。
 プラー。パーとしか言えないが、魚という意味。
 アムは嫁のアムではなくて、食べるのアム。日本語で言うところのモグモグといったところか?
 全部タイ語だな。日本語はいつ喋るようになるか。
 とりあえず日本語は理解しているみたいよ。お母さんとか捨ててとかわかってるし、NHKのお母さんと一緒とか(たぶん音で憶えているんだけど)画面に背を向けてても日本語のかけ声で動いてるし。
 お母さんと一緒の新しいお姉さん、たくみお姉さん。俺は好きだ!

*1:チャトチャックだからCCでは? と思うかもしれないけど、発音がジャドジャックに近いのでJJらしい。JJという呼び方はごく最近はじまったと思う

*2:まだはっきりとはさすがに言えない