バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タクシーの運転手が・・・・・・

 疲れたのでタクシーで帰宅。
 したら、細い女性運転手。
 行き先を告げても無愛想に頷くだけ。まあ静かでいいか、と*1
 そんで自宅近くになったら、どこどこでいいんだっけ? と質問。
 喋ったよ。
 しかも、男だったし。
 なんだこいつ?

*1:タクシー運転手でよくお喋りな輩に出くわす。別にそいつが悪いわけではないのだけど、毎回毎回、99.999%の確率で以下の質問をされる。1何人 2タイ語はどこで習った 3どこに住んでいる 4結婚しているのか 5タイ人の恋人はいるのか 6恋人はどこの出身か 7タイには何年住んでいるのか 8日本には帰らないのか 9なんで日本で働かないのか etc. こちらからすると毎回同じことを訊くな、と怒りたくなる。夜遊びをしてもあんまり楽しくないのはこれと同じで毎回同じ会話から入るのが面倒であるため