バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネのワクチンとホンダとパラダイスと

 ネネのワクチンを打ちに病院へ。もうだいぶわかるようになっているので、病院に向かっている段階で自分がいかに健康かを説明しはじめるネネ。残念ながらそういう話ではない。
 今までは産まれた病院だったんだが、遠いし、2人目もこちらになるので、ネネのワクチンもこれからは近所の病院に。
 前の病院は看護婦が打ってたが、ここは先生自ら打ってくれる。女性の先生で信用できそうだった。
 次は7月。





 午後はホンダに。先月点検出すつもりだったが、母たちが来ていたので今月に出すことに。
 明日受け取りであればいいかと思っていたら、洗車なしであれば今日できるって。ラッキー。
 オイル交換とフィルター交換諸々で2900バーツ。結構痛い出費。ジャズよりは高いかしら。イメージだと2倍くらいなんだけど。






 パラダイスに。
 ネネの幼稚園はクリスチャンなので、クリスマスパーティーがあるみたい。そのときプレゼント交換をやるのでひとり150バーツを目安にプレゼントを用意しろと。で、パラダイスのロフトで探したが、ないね。ロフトは高い。
 だいたいさ、男女混合で両方とも気に入るのを選ぶのは難しい。
 先週のネネの誕生日の時にアムの姉が洋服をプレゼントに持ってきたんだけど、箱が大きくて、ネネはえらい期待して開けてたのに、洋服とわかった瞬間、真顔になってたもんな。子どもは自分が遊べるのがいいに決まっている。
 アムに聞いた話だが、同じコンドの1つか2つ年長の息子がいるお母さんが言ってた話では、そのプレゼント交換で洗剤を包んできた人がいるらしいよ。親だって喜ばんだろうに。
 明日セントラルデパートを見に行く。