バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ハノイにいます②

ベトナム ハノイはビルが少ない

 昨夜は風もなく、思ったよりも冷えこまずによく眠れた。
 で、別のメーカーを午前中は見に行った。ヤマハ、キャノン、パナソニックがある工業団地。
 昼飯はその工業団地の和食レストラン。名前忘れた。とりあえず工業団地にある飯屋らしくまずかったな。
 食後、街中に。日本から来た人が土産物を買いたいと。昨日の池の近く。

 とりあえずバイクがすごい。平日の午後一にみんななにしているんだか。というか、この道をみんな進んでいくので、この先に一体なにがあるのかと。

 時計屋や服屋があって、なんかアメ横みたい。物売りが多くて。
 あの物売りはなんなんだろうね。タイもそうだけど向こうから話しかけてきて、いらない、って言っているのに、じゃあいくらだったら買う? って。いらないって。なんか人型の木の彫り物で、小さいステッカーでベトナムって書いてあるのを持ってきたときは一瞬心が揺らいだね。1つ1ドルが最終的に4つ1ドルになったけど、なんでドルを譲らないのか。お決まりの、いくらなら、が来たので、1セント、って言ったら、おお……、だって。
 店はなぜか数字が多かった。カフェ34とかそんな感じの。どうも番地をそのまま店名にしてるみたいね。

 昨日のレストランのビル。このビルの右側が池。
 ハノイはビルが少ない。泊まったホテルもかなり高い方だったけど、それでも20階くらいしかなかった。
 あと、道が五叉路とか変なのが多かった。ロータリーも多かったし。

 床屋が道端にあった。ここはまだいい方で、基本屋根なし。
 あと、歯医者が丸見えだった。最初歯医者の機材を売っているのかと思ったが、ちゃんと治療してた。





 フライトの関係で17時半には工場を出発。監査の締めの会議は不参加で。
 街中は大渋滞。よくぶつからんもんだと感心するレベルのマナーの悪さ。
 あと、17時過ぎくらいで暗くなってた。街灯が暗いので、18時はもう真っ暗な感じ。
 外の看板を見てて思いだしたけど、今回、ベトナムのものなにも食べてない。ビールも飲んでない、パンも食ってない。朝、結局面倒でぎりぎりまで寝てたし。
 今日の昼の工業団地の中にあった日本物を売っているコンビニのような店、えにしが街中にもあった。そういえばセブンとかそんなものはなかったな、ハノイ
 20時25分のフライトで18時半に着くようにと早めに出たのに、結局空港に着いたのが19時前くらい。その時点で、TGのカウンターは長蛇の列。進み具合を見ているとどう考えても定時に出発はできないだろう。前に並んでた白人のおばちゃんが、ここはいつもこんなんだ、って言ってた。
 バンコク-ハノイ間は実質フライト時間は1時間半程度。近いね。
 とはいえ、結局40分の遅れとスワナプームのイミグレの混雑で家に着いたのが夜中過ぎてた。飛行機乗って、自分で運転して帰るのって結構辛いね。
 ベトナムよかったな。チャンちゃん、いいなあ。昨夜帰ってからとハノイの空港にいたときにSMSメッセージが来たんだけど、送れなかった。なので、飛行機に乗る直前に電話した出なかった……。スワンプームについて試しにSMS送ったらちゃんと届いたみたい。ハノイ、また行きたい。