バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ビザ

 ビザの更新に行った。先週も行ったんだが書類不備で通らなかったので。
 午前中には到着してたが、やっぱ月曜日だからかね、順番待ちが激しかった。長いと一組で1時間くらいかかるから、朝の時点で8組待ちで今日終わるのかよ、と。
 去年の体験から本を持参。これないと、悲惨。
 で、なんとか16時前には終わった。って、何時間待ったんだよ。余裕で5時間は待った。これが普通になったから苦にはならなかったけど、初めての人はイライラするんじゃないかな。
 一通り書類審査は問題なかったのに、最後に所得の証明で突っ込まれた。うちのビザの担当の子は抜けてるというか、経理関係の答えができないのはわかるけど、一問一答でしか対応しないからさ、会社の経理に電話で質問して、次に出てくるであろう予想の質問に対してはなんら対処しないので、それだけで1時間くらいかかった。
 アムも一緒に行ったので夕飯の買い物をしてない。で、どこにも行くのが面倒で、近所のしゃぶしゃぶ屋に行った。
 隣に同じ棟に住むブリーラム出身のアムの友だちがいて。ネネもその子を結構好きで、気になって仕方がないようだ。
「ネネは隠れているから、お父さん、ナーウ(ウおばさん)を呼んでみて」
 って。
 自分で呼べばいいのに。
 っていうか、なんで隠れてるのだ?