バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

思い出す限り一番のディナー

 終業直前に問題が起こり、片付けたのが18時過ぎ。そのあと経理のゲートに妹の写真を見せろとつきまとって会社を出たのが19時。普段17時半ジャストに会社を出ると自宅到着が早くて19時ちょい前で、遅いと19時半になることも。19時に会社出たら渋滞もなくなってて、家に着いたのは19時半ごろ。こっちの方がいいのかな。ちなみにゲート(28歳)の妹は18歳の大学生で、ちょっと韓国人ぽい感じのかわいい子だった。
 家着いたらネネはもう寝てた。幼稚園が始まってからネネの就寝時間が早くなった。今日は特に早いが。
 といっても、今日は鼻がぐずぐずしてたしちょっと熱っぽかったから休ませた。幼稚園もちょっと体調が悪いと判断されたら速攻で帰されるらしい。
 今夜のディナーは思い出す限りで一番だったね。
 帰ってからアムががたがた作りはじめて。作ってないのかよ、と思ってたら、出てきたのは。
 マーマー、たまご&かにかま入り
 インスタントラーメン……。
 かにかまって最近のネネとアムのお気に入りのおやつの残りじゃないか……
 最近、かにかまにはまってて、6個入りくらいのを毎日セブンで買ってきてネネとアムがむしゃむしゃ食べてる。タイ人経営の和食屋では普通に料理として切っただけのかにかまとか出てくるし、寿司にもかにかま巻きがあるもんな。
 実家では中学生くらいのときから13年くらい飼っていた猫の大好物だったんで、好きな人には悪いが、なんか違和感があるんだよね。
 マーマーに入れられたかにかまは巻物みたいにほぐれていく。日本のかにかまって縦に、それこそ蟹肉みたいにほぐれるじゃない? タイのは巻物みたい。熱していないのは縦にほぐれるのかもしれないし、日本のも熱するとそういうほぐれ方をするのかもしれないが。
 いずれにせよ、なんかがっかりした。それに、朝から何も食べてないから、なんか足りないんだよ。
 したら、セブンに何か買いに出かけて行った。
 帰ってきてがたがたとまた作りはじめるアム。タイのセブンで買えるもので調理するものなんてあったっけか。レンジでチンくらいじゃなかったのでは。
 で、出てきたのは。
 マーマー、たまご&かにかま&ハム&キャベツ入り
 ちょっとだけ泣きたくなったよ。