バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

PCの壁紙を変えた

 会社のパソコンの壁紙を変えた。
 まあ、いつもと変わらずネネの写真だけど。
 今月末でビザが切れる。俺のビザは婚姻ビザなので、サムットプラカンに提出するんだけど、会社の登記とか財務関係の書類のほかに自宅の写真、家族の写真やアムの書類、ネネの出生証明などを添付しないといけない。
 自宅の写真は先週から言われてて、持ってくるたびに、言われたもののうち1枚しか渡さないから担当にキレられた。一問一答並にしか俺が対応しないからだと。忘れちまうもんは仕方がない。というか、この子だっていつもひとつしか言わないからそれに対応すると新たに追加してくるんだけどね。たぶん俺の脳がその対応仕様になってた。なんか言われても最初のひとつしか聞いてない。なんで今回から普通に言ってくるようになったんだか。
 その写真を昨日探してたときにネネの写真があったから持ってきた。
 そういえば、バックアップしないといけないな。パソコンがクラッシュしたら全部なくなっちゃうもんね。けど、自宅のPCはCD読めないんだよね。なんか方法ないかな。