バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

続パスポート

 パスポートの受け取りに。
 9時からと言われ、ネネの日本のパスポートも同時に申請しようと、写真を撮るのでデパートが開く11時に行った。
 したら、すごい列。順番待ち券をもらうのに20分、そこから200人待ち
 赤ちゃんがいるのでセンターの偉い人がわざわざ見に来てくれた。洪水のおかげで郵送手続きができなくなってて、通常申請に1日1000人くらい来て、7割くらいは郵送にするみたいだけど、ここ数日は全員が取りに来るからこんなことになっていると、説明してくれた。
 待っている間、ネネがうどんを食べたいと言い出し、ZENに。ここの店員、ホント使えないというかクズと言うか。毎回、もう来ないわと思う。
 2時間待ってやっと受け取り、アムが飯食って、次は日本大使館に。
 こっちは早いね。まあ、パスポートの申請ってそんなに多くないだろうからね。ミャンマー日本大使館でパスポート作ると数百円らしいけど、今もそうなのかね。
 で。申請書を書いてたら思い出した。ネネの日本のパスポート持ってきてねえや。二重国籍かつ名前が違うのでタイのパスポートを持ってくる、というのは憶えてたけど、古いのを持ってくるの忘れた。一応受理はしてもらえて、受取日に古いパスポートを持参すれば、その場で作ると言っていた。って、そのときに作れるんかい!?
 俺のパスポートの増刷をしようと思ったけど、これもすぐにできるみたいで受け取りの日にすることにした。
 終わって、Gダイ編集部に用事があって行った。初めての地下鉄。ネネとアムのね。ネネにコイン型の切符を渡し、ちゃんと通れるか見てたら、ネネは通れたが、アムが引っかかった。なに考えてんだ。
 ここの駅員はすごい。乳母車だったので、改札から乗るまで全部ついてきた。しかも、到着駅では電車のドアの前で駅員が待ってたし。
 昨日の朝、ラチャダーとラーチャヨーティンの交差点辺りの象ビルが浸水とあって、夜にはスティサン署の近くまで来てた。早い。で、Gダイ編集部もこれは確実に来ると判断されたようで、仮事務所を検討されてた。
 帰りも地下鉄&BTSで。いいねえ。弟はどこ行っても注目の的。真っ白だからね。タイ人好きだからね、色白。ネネもこれくらいのときはどこに行ってもフィーバーだったな。