バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

間がまた開いてしまい

 また、しばらく放置になってしまった。
 先週はGダイの町ル田氏と大枡で泥酔。楽しかった。
 その翌日にアムの日本行きビザを取りに。今、大使館では査証業務を全部委託にしているのでシーロムに。で、委託だし放射能とかであんまビザ取りに来る人なんていないだろって思ってたら番号札もらった時点で100人以上待ってた。1時間くらいしてやっと呼ばれたら手違いで前の人をやらないといけないからってまたまた待たされた。その間に俺らよりあとの番号の人がどんどん呼ばれてってさ。頭にき始めてたらそいつが違い人を呼びやがったので、キレた。最近家にこもっているから怒ることもなかったが、久々に吠えまくったわ。
 ビザのあとにワートレにあるちゃぶ屋とかなんとかいうとんこつラーメンの店に。うまいんだけど店員が最悪。前に来たときももう二度と来ねえと思ったのにまた来ちゃったという。今度こそもう来ない。ワートレはここと丼丼亭だね、ひどいのは。
 それから、土曜日は午前中にネネの運動会。午前中といっても朝早くから。ビザのあとにネネの衣装を買いに。って、運動会なのになんで天使の羽? と。アムはお遊戯だけだからと言っているが、普通なんか競技に参加するだろ。案の定幼稚園で先生に「体操着は?」と訊かれた。そりゃそうだ。アムは、そんなこと一言も言わなかった、と怒っているが、悪いのはアムだ。でも、結局はなくてもよかった。あまりの暑さにネネがダウン寸前で、連れて帰ってくることになったので。
 家に戻って支度して、件のドゥアン・プラティープ財団の絵画展に。プラティープ先生は一度しか会っていないので忘れられてしまっていたが、また話を出きたし、お姉さんのミンポーンさんは憶えていてくれたりと、なかなかいい時間だった。
 そして夕方前からは引退した元Jリーグ選手の丸山良明さんらが運営するサッカースクールの取材にハマさんと。幸い曇ってきたのでなんとか生き抜けた。しかしまあ、子どもたち、元気だねえ。
 夕飯がてらハマさんと打ち合わせをする。ちょっと今いろいろとふたりで企んでいるので。
 で、朝からずっと動いてたから頭がぼんやりとしてきて、Oくんたちの誘いがあったを断って帰宅。
 夜はバイタクしかなくて、前回は120kmで爆走をされたので見張ってたら運ちゃんもノーヘルでわりと安全運転。んで、事件が起きた。学校を過ぎてコンビニの前あたりを通った2秒後くらいにそこら辺でバンバン始まった。音の種類がひとつではなかったので、襲撃が銃撃戦かどっちかだが、周囲の車や人々が騒然となり、バイタクも猛ダッシュ。結局安全運転してないし。まあ、今回は許すがね。
 日曜は4ヶ月いた義妹と最近来たもうひとりの義妹、義母が義妹の家に行った。久しぶりに床で寝る生活からベッドに。でも、寝られないの。マスターが顔を猛烈にキックしてきたり、ゴボゴボってなんかよだれかなんかを詰まらせる音させるからさ。ネネは寝相がすごくよかったけど、男の子は勢いが違うんかね。ぐるぐる回ってたよ。
 そんで、今日は午前中にマスターを病院へ。咳がひどかったので。耳鼻科で使うような吸引の薬で治療したんだが、周囲の子どもは大泣きしているのに、マスターだけ真顔で終了。ほんと楽チンな子だよお。でも、やっぱり男の子だからかなんでも興味も持って手にしたがる。これ、歩くようになったら怖いな。