バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

急に

 なんか急に会社のKちゃんとかに、ガーフィールド、と呼ばれ始めた。ついに人じゃなくなったよ……。
 昨日呼ばれたんで振り向いたら、それがガーフィールドに激似だったそうで。




 あと、昨日から急にネネが高い高いしてを言い出し。ここ1年くらい忘れてたのに。
 記憶力もあるから、人ってすごいね。先週、ベイビー&キッズに行ったときも、バイクに乗った、とか言い出し。確かに、駐車場がなくてたばこ公社に停めたとき、敷地内にあるバイタクで会場まで行ったし。よく憶えてるな。
 で、飛ばす前に「何回?」って訊くと「5回!」って言うから、数を日本語で数えさせる。
 あまりにも久しぶりで、自分でやってと言っておいて日本語を忘れたみたい。ワンとか言い出すから「日本語は?」って。したら、
「忘れちゃった」
 って恥ずかしそうに。かわいいねえ。
 それで一緒に数えたんだけど、2とか4(よん)とかなんか曖昧な発音で濁してた。だけど、3はタイ語とほとんど同じだから、それだけは超元気に発音。ミスター・ビーンの初期のころの教会ネタみたいな。ちなみに4を「し」と発音するならばタイ語も同じ。けど、あえて「よん」と言わせている。そう言えば語録が増えるかなあ程度に思っているだけだけど。
 久しぶりに高い高いしたけど、もう無理。重い。できて5回が限界。結局、5回とか3回とか小分けにやらされて、計20回は投げた。
 夜になってから肘が痛む。筋肉痛とかじゃなくて、肘のあたりの神経が5分に1回くらいピキンって痛くなる。結構つらい。