バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

お好み焼き!

 ホットプレートをついに買った。
 ホットプレートが前々からほしくて、それでネネにお好み焼きやもんじゃをやってあげたいと思ってた。
 で、パワーバイとかによくわからないメーカーのホットプレートがときどき売ってた。800バーツ前後だったかと。でも、いつ行っても現品販売のみ。売れているとは思えず、少量入荷しているのかと。展示のものはみんなが弄るからいつも壊れている。誰が買うかっちゅうの。
 ほかにはどこにも売っていない。だいたい鍋用の底が四角く深いものか、中華鍋風に丸底のしかない。たまに鉄板のようなものがあってもジンギスカン鍋とかのように網目のぼこぼこが付いてる。これじゃ、焼き肉はできてもお好み焼きはできないよ。
 あと、最近平らな鉄板のものがときどき売られていた。でも、なんかちゃちな感じだし、メーカーもどこの国のかわからないし、そもそもそんなんで3400バーツくらいする。
 実はずっと前からセントラルデパートに東芝の四角いホットプレートが売られているのを知っていた。それは3800バーツもする。高くて手がでなかったが、その訳のわからんメーカーで3400バーツもするならと買った。東芝のは平らな板とぼこぼこ付きの焼き肉用の板と取り外せて2枚ある。これはいい。
 早速、夜はお好み焼き。といっても俺はなんもせず、父が全部やってくれたけど。
 久々においしかった。もんじゃのへらを以前日本から送ってもらったんだがなくしてしまったようで、お好み焼きだけ食べた。紅ショウガを買っておいて使い忘れたり、青のりがどこを探してもなかったりと完璧じゃなかったが、久しぶりの自宅お好み焼きでたのしかったわ。豚玉、堪能した。
 これで焼き肉もできるから、今後も楽しみだわ。