バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネのおじいちゃんの呼び方

 父が来タイして、数日間はネネもぎくしゃくするかと思ったんだが、初日から普通に抱っこされてたし、そのあともいっぱい遊んでもらえるからすっかり気に入ってしまったようだ。
 それで、毎日毎日、おじいちゃんおじいちゃんとまとわりついているし、用もないのに、おじいちゃん! と呼びかけたりする。姿が見えないとすぐに部屋かベランダに探しに行く*1
 昨日、朝、ネネが起きていって、聞いてたら、おはよう、とか言ってるし。俺には断固言わないのに。
 それと、最初聞き間違えかなと思ってたんだが、ヨーヨーランドに無料券使い切ろうと行ったら、やっぱり言ってるんだわ。
おじい! おじい!
 あと、ちゃん、だけ。それだけ付ければいいのに。一昨日まではおじいちゃんって呼んでたのに、唐突に呼び方を変えてきた。
 それにしても、おじい、って。




 話は変わるけど。
 上海から帰ってきたら、風呂場の電球が切れてたようで。そんで取り替えようと脚立に乗って外してたら、ソケットというか装置自体をぶっ壊してしまった。ホント不器用っす。
 なんで、昨日ホームプロにシーコンのあとに寄った。
 シーナカリンのセーリーセンターが、今月か先月リニューアルし、マーブンクロンセンターの管理のショッピングコンプレックスに変わった。パラダイスとかいう名前。
 スンゲェ渋滞でさ。駐車場の中が混んでて。やっと入って、見て歩く気もなくなり、電灯のユニットと蛇口を買った。電灯のはひとつでもいいんだけど、ついでにもうひとつの風呂場、ふたつの寝室も返ることに。居間は引っ越してきたときに蛍光灯のに変えてたんだけど、ほかはまだノーマルの白熱灯ので。部屋で本を読みやすいようにこの機会に変える。蛇口も数ヶ月前からパッキンの不良で変えなければいけないところまで来てたんだけど、面倒というか、やり方がわからず。店の人に訊いて買ってきた。
 電気系は管理の人に来てもらってやった。蛇口は悪戦苦闘して自分で付けた*2
 蛍光灯だと明るいね。
 今日初めて知ったんだが、使っているシャンプーが白だと思ってたらピンクだった。前の住まいも白熱灯だったもんな。

*1:喫煙者なので。うちは誰もたばこを吸わないので外で吸ってもらっている

*2:って、ボルト外して蛇口ごと交換してまたボルトで締めるだけなんだけど