バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

同窓会

 昼は伊勢丹に寄って食事。丼丼亭に入った。大盛りは無料って書いてあったけど、大盛りが他店でいう通常クラス。あれはひどい。えび天丼みたいなのを頼んだんだけど、大しておいしくもなかった。アムの姉は天茶漬けを頼んだくせに汁をかけずに食べてた。あまりそういうのは好きじゃないんだと。じゃあなぜ頼んだ?
 夜はスクムビット・ソイ26の寅次郎で同窓会。東京のタイ料理屋で働いていた仲間で、久しぶりにタイ人の当時はバイトでその後社員にまでなったP'Jとハマさんが連絡取れて集まった。ハマさん、Sさん、S君、P'Jと俺で。全然変わってなくて、おもしろかった。あのころは楽しかったな。
 隣に歌手のドームが来た。俺は知らなかったけど、マスコミの前に堂々と出てた女優のプロイとは別れてるらしく、その後やっぱりマスコミに撮られているらしい素人の女の子と彼の友だちたちと来てた。誕生日みたいだった。帰って行くとき、こっちも酔っぱらっているから、誕生日おめでとう、とか、何歳になった? とか話しかけてた。22歳です、と軽くあしらわれたわ。んなわけない。俺と同い年のはずだからね。
 食後、タニヤへ。ちょいと用事もあったから。
 時間もだいぶ遅かったから、もう選択肢がほとんどなくて、ジョジョクラブという、昨年末あたりに瞬間的にはまった店に行った。寝転がれるソファーのある部屋を借りられた。が、俺だけ寝られなかった……。
 やっぱり昔から知っている仲っていいね。歳を取ると損得の勘定があってなかなか本当の友だちってできないからね。仕事関係でそういうのは抜きでプライベートで会いましょうって言ってもやっぱり本当の友人にはなりにくいもんだしね。お互いのいろんなことも知っているし、ホント落ち着けて楽しい。集まってよかった。