バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイのクレカで思ったこと1

 ガシコン銀行のクレジットカードを持っている。これはなんだったかな。友人がたまたま声をかけられたとかだったかな。一時期日本人向けにキャンペーンみたいなことをしていて。それが若い営業女子だったものだから、誰か友人を紹介してくれってことでオレに話が来て、カードを作ったのだったはず。ちなみに、結構かわいい子だったと記憶している。なぜなら、オレもそのあと何人か紹介して、みんなカード作ってたから。その子、紹介してきた友人を含めて、オレの知り合いの中でかなり契約取ったんじゃないかな。

 ちなみに、いつの間にかガシコン銀行ってガシコン銀行って呼ばれているんだな。知らなかった。前は、タイ語ではガシコンだったけど、対外的にはタイ・ファーマーズ・バンクって言ってたのに。いつの間にか世界にもガシコンと名乗り始めているし。

 初めて銀行口座を作ったのもガシコンだった。当時タイ語学校に通っていたので、スリウォンのソイ・タンタワンにあるアパートに住んでいた。で、一番近かったのがガシコンだった。シーロムに行けばバンコク銀行本店があったけど、距離的にはガシコンだったな。モンティエンホテルの、パッポン1の向かいにあったんだよ、前。今、パッポン1の角はアユタヤ銀行かなにかになっているはず。そこも前はマクドナルドでさ。その向かいにガシコンがあった。

 当時は観光ビザでタイ語学校に通っていた。今だと観光ビザで銀行口座を作るのは銀行によって、あるいは支店、あるいは担当者によっては作れないんじゃないかな。当時はね、余裕で作れた。ただ、オレが作ったのは2000年なので、デビットカード機能はなかったのかな、あの時点では。ちょっと憶えてないな。アムと生活しだしたのが2004年くらいで、そのときはビッグCで普通にデビットカードを使ってたから、その時点であったのは間違いないけど、2000年ってどうだったかな。

 まあ、でも日本ではデビットカードなんてまだ一般的じゃなかったのでは? 2004年の時点でね。オレはこれこそホント便利なもんだなって思ったね。そもそも、1998年に初めて来た時点で、ATMが街中に無数にあって、24時間使えたものな。今だって日本はATMの場所が限られているし、夜遅くなると使えないか、手数料が割高か、でしょ。最近はコンビニ銀行があるからだいぶ便利になったのかもしれないけど。

 こんだけ治安の悪いタイでできるんだから、日本なんかもっと増やせると思うんだけどな。

 って、タイトルと話が全然違ってしまったので、続きはまた明日。