バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

YouTube再開しようと思っている

 YouTube、再開しようと思っている。これまで、なんか画像の質がよくなくて、鮮明じゃないから、どうにかしたいなと思っているうちに嫌になってきて、更新がかれこれ半年以上されていない。だから、ちゃんと改めてやろうかなと。

 というわけで、編集ソフトも変えてみた。これまで使っていたのが画質の悪さの原因だと思っている。というのは、元の動画を再生するとそれは鮮明なんだ。でも、編集ソフトを使って動画変換をすると急に画質が悪くなる。設定とかも調べまくってなんとか弄ってみたけども改善されなかった。

 だから、編集ソフトそのものをまず変えてみた。で、だ。機械音痴のオレにはすぐになじめないという苦労があるわけで。概ね、これまで使っていたソフトと同じような感じらしいんだけども、そこはあれ、やっちゃいけないことをやっていくタイプなので、どんどんわけがわからない状態に。

 編集ソフトを変えてからすでに2か月以上は経っているけど、いまだ再開できず。2020年年内にはと思っていたけれど、なんとか2021年1月中には再開したいね。

 あと、調子に乗ってジンバルカメラっていうの? 買ってしまった。結構前に、カンチャナブリに行ってきたんだけど、そのときに心霊スポットの取材を明石さんとして。明石さんが持って来たカメラがそういったジャンルのもので、太いマジックくらいのサイズと太さ、長さで、その先端にカメラがついている。これが自動的に手振れなどを押さえるので、歩きながら撮ってもぬるりと画面が進んでいく。

 これを見て、これはほしいなと。聞けば3万円とか4万円。当時ね。でも、今その後継機が出たので、2万円台にまで下がっている。これはいいなと思って買おうと持ってたら、さすがに後継機の方がいいけれど、別メーカーのカメラも新型が出て、しかも2万円台だというので見たら、よさそう。さすがに明石さんが持ってたメーカーの方が画質などはいいみたいだけど、オレがやることなら勧めてもらったので行けそうだと。

 で、早速注文してしまった。ただ、工場が中国でそこから出荷するらしく、到着するのに結構時間がかかるみたい。しかも、なにも考えずにメーカーなのか正規代理店に直で注文してしまった。アマゾンだと2.8万円とかなんだけども、メーカー直だと2.5万円くらい。送料も無料だし。でも、大丈夫なんだろうか。今になって不安になってきたわ。

 届いたら、それで早速、やりたかったことをやっていきたい。