バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

今日、土曜かよ!

 今日、土曜かよ。日曜だと思ってた。

 今年から使っているスケジュールダイアリーのノートが、週の開始が日曜になっている。つまり、終わりが土曜日。これまで使ってたのは終わりが日曜、開始が月曜だった。だから、その慣れで見てたから、今週、ずっと1日ずれて曜日を認識していた。

 以前は手帳を使っていた。結構高いんだよな、手帳は。日本だと安いんだろうけど、タイはまともなものがないので、輸入物になる。だから高い。

 メモ帳もそうなんだよな。取材で使うメモ帳は輸入物になる。というのは、タイのノートは紙質がよくない。また、あるのかどうかわからないけど、紙の目が日本と違うのではないかと思う。というのは、タイのメモ帳は質が悪いこと、目が違うのかなということで、ボールペンがすぐに詰まる。タイ語で書くともしかしたら違うのかも。日本語だと書く方向が違うからかな、すぐにボールペンが詰まる。だから、仕事用のメモは輸入物、主に日本からのメモ帳で、筆記用具も基本はシャーペンにしている。最悪書けないこともあるので、ボールペンはやめた。

 今は日本に滞在中にメモ帳を買うようにしている。数冊購入して、使い切っても大丈夫なように。日本で買うとやっぱり安いしね。

 手帳もこれまでカバーがしっかりしているものを買っていた。中身を変えられるものも買ってた時期もあったけども、たまに翌年にはなくなっているというリスクが発動されるしで、最近はスケジュールの部分だけ抽出されているノートにしている。

 そういえば、手帳なんてオレはいつから使っているのかなと思ったら、たぶん19歳くらいからだ。当時付き合ってた子がクソみたいなヤツだったけども、手帳をつけていると。ちょうど年越しのころにはまだ付き合ってたので、そのときに手帳を買っていると。いろいろシールをスケジュールに貼ったりしてたけども、それはともかくとしても、手帳を持つのはいいことだなと思い、そのままオレも習慣になった。

 まあ、当時はまだ電話番号を携帯にメモリーするだけじゃなくて手帳にも書いてたりしたし。タイに来たばっかりのころは携帯は高かったし、まだ持っていない人の方が多かったから、電話番号はメモしてたな。当時、コンビニとかに財布に入るくらいの小さい電話メモ帳があって、それに書いて財布に入れていたな。でも、友だち少ないから、それほどページが埋まらないんだけどな。当時はまだ公衆電話はあったけど、タイの公衆電話って故障も多くて、そもそも電話を使わなかった。懐かしいな。