バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

フランクリン・プランナー

 数日前にツイッターでもあげたが、2015年の手帳のフランクリンプランナーが届いた。アマゾンで買い、実家に送り、転送してもらい。
 ちょうど1年くらい前に日本に行ったときに姉貴にこんな手帳があるということを聞いて、すぐに東急ハンズに見に行った。これまで俺が手帳やメモ帳、エクセルなどを組み合わせてやっていたことが1冊でできる。マジで「ついに出会った」感があったよ。ここ数年は妥協して同じメーカーのリフィルをタイで買ってたけど、これもこの2年くらいは同じものがあったけど、それまでは同じものはもう翌年には出ないとかさ、最悪だった。
 フランクリンプランナーに出会い、これこそ! と思ったよ、マジで。
 でもね〜。高いのよね〜。
 値段、どうにかなんないかな。去年はリフィルのを買った。自宅にある手帳のカバーに入るかと思って。でも考えてみたら輪っかがついているやつで入れられなかった。で、今年はカバー付きを買った。3900円くらい。ちょっとな〜、高いよな〜。でもしかたないね、こればっかりは。なんせ出会ったんだから。
 と、言いつつ、使いこなせてもいないんだけど。俺の使い方としてはばっちりなんだけど、手帳本来の機能を組み合わせてみようと思うとやや難解すぎる。ちゃんと読めばわかるんだろうけど、めんどくさい。スターターキットなるものがあるので、それを買うとわかりやすいのかな。でも、1万円を超えてたと思う。3900円で文句言っている俺が買うはずがない。
 でも、ホント、この手帳はオススメだわ。