バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

もうだめ・・・・・・

 世間はクリスマスなのね。タイは暑いから実感ないし、アムなんかもクリスマスを楽しむ習慣がないから楽でいいわ。ときどきクリスマスとか言い出すけど、大体11/23とかね。いやいや、クリスマス12月だし。で、12月になるとなんも言わない。
 あ、思い出した。今更だけど、Gダイの12月号(11月発売分)の漫画『鬼嫁列伝』はアムのマジ話。掛け算のスピードが小学生レベルなのに、利益が絡むと瞬時に一桁台まで合わせてくる。脚色なしの実話。
 世間がクリスマスのときに俺は朝から原稿書き。某誌の締め切りが今日なので。幸い、朝から家族はみんなどこかに出かけたのでよかった。
 ただ、一昨日からの体調不良がよくならない。体重量ったら5kg痩せてた。年末に駆け込みで100kg切ったよ。
 休憩しているときにぱらぱらと自分のパスポートめくってて思い出した。って、これ、書いたかな?
 うちの下の子のタイのパスポート、苗字の前のが「MASTER」になってんだよね。いつの間に修士課程終えてんだ。3ヶ月ちょっとで取ってるってたぶん、歴史上最速だと思うんだけど。
 今さっき締め切りの原稿は送ったが、次は別のやつが。ちょっと、今座っているのもきつい。