バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

めがねとさんまとおくすりと

秋刀魚9B/尾@ビッグC

 眼鏡、ね。
 もう、全然かけていません。
 アムには散々、帰宅するたびにぎゃいぎゃい文句言われるんだけど、朝起きるとすっかり忘れているね。
 アムには明日かけなかったら捨てるぞとまで。捨ててもいいけど、金は返してもらうよ。
 木曜の夜に、明日は起きたら起こせ、と。眼鏡をかけさせていく、だって。そこまで・・・・・・?
 そんで寝るときにもアイロン掛けたシャツは居間にあると何回も言われた。
 で、翌朝起きて。どうせアムを起こそうものなら「起こすな!」って怒られるに決まっているんだから起こさなかった。何年一緒にいるんだよ。それくらいわかっているさ。
 居間にあるシャツを取りに行ったら、ポケットに眼鏡が刺さってた。奴も俺のことがわかっているようだ・・・・・・。
 眼鏡あるから、まあ客先に行くときにかけていくわな。したら、耳のところから目の横の辺りまでびちっと跡がついてて、お客さんもなんかずっとそこを見ながら話しているのがわかった。




 ビッグCに今日行って。ぶらぶら魚売り場見てたら、さんまが売られてた。1尾9バーツ。安いよね。でも、小ぶりのだったけどね。
 写真撮ってみたけど、照明と携帯のカメラの相性が悪いのか、縞々になっちゃった。





 昨日からネネが咳と鼻水が出ている。プールに入ったみたいで。
 しかし、あれだね。ホント、ネネもタイ人だよね。タイ人って雨期に入ると風邪引いたり調子悪くするでしょ。で、雨が降っているから、なんて言い訳するけど。最初、なんで雨期で体調が悪くなるんだよ、って思ってたけど、こうして長くいると、本当に雨期だからって以外に理由がない、ってことがわかってくる。
 また、薬で一悶着かな、と思ってたけど、ネネも変わった。そこは日本人だと思うよ。注射がよっぽど嫌だったのか、学習してちゃんと薬を飲んだ。注射と薬、どっちがいい? と選択を迫ったら薬を選んだ。
 というか、むしろ喜んでで薬を飲むんだけど。今日なんかは注射器型のスポイトに入れた薬を自分で飲んで、さらに、もっとくれ、とか言い出す。
 やっぱタイ人なんだな、根本的なところは。