バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

目が悪くなったこととシャブシとヨーヨーランドと

今大流行中、シャブシ

 レスキューに行ったときに気がついたんだが、目がさらに悪くなっている。眼鏡をかけていても、20mくらい先の信号の秒数を出すでかい電光掲示板がぼやける。
 眼鏡をかけると悪くなるって言うが、たぶんそうではない。だって、眼鏡はレスキューのときか、市場で探し物をするときくらいだし。
 ここのところ会社でも忙しくてずっとパソコン弄っているし、家に帰ってもネネが寝てから平日は4時間くらい、休日前は朝までだし休日は朝から夜中まで、こうしてブログ書いたり、フリーコピーへの記事を書いたり、その他もろもろの書き物と脱サラへ向けた勉強やホームページ作成でパソコンに向かい続けている。
 今年に入ってからかなりハードに目を使っている。そういえば、寝る前も小一時間本読むしね。ネネが寝ているからベッドに付いている暗い電灯の下で読んでいるのもいけないのかな。
 でも、休んでいる時間はないしなあ。会社は休めるんだが。今日はアムがネネ連れて友だちの子どもを見に行ったから、昼からずっとパソコンに座り続けて、もう十何時間だよ。
 視力を失う分、今年、なにかを得られればと思うね。





 シーコンスクエアに行った。
 アムがどうしてもシャブシで食べたいからだって。シャブシはオイシ・グループの店で、最近タイで大流行のようだ。鍋と寿司の食べ放題店。タイ人も食べ放題が大好きだね、ホント。
 オイシ・グループかは知らんけど、スキシというのもあったりする。でも、シャブシの方が人気のよう。スキシもスキヤキ、つまり鍋と寿司が食べられるという店。和食からヒントを得てできたタイ料理のタイスキのスキはすき焼きなんだけど、どう考えてもしゃぶしゃぶと取り違えていると思う。が、もう定着してしまったので変えようがない。シャブシはタイの和食界の後発だけあって*1ちゃんとしゃぶしゃぶとわかっているようだ。
 食べ放題で税込みで280バーツくらいだったろうか。

 このように食材が回転寿司のように回ってくるんだが、シャブシのシの部分の寿司は回ってこない。
 寿司や天ぷら、サラダなどは別途オーダーもできるようだし、そういうのが並んでいる棚があるのでそこに行って取ってくる。飲み物もあるし、デザートの果物やアイスクリームもある。

 スープはこのように2つに分かれている。ここは中国っぽいね。トムヤムスープと魚のスープらしい透明のスープ。注文時はアムに言われて飲み物を取りに行かされてたからよくわからんが、あと牛乳スープがあるみたい。本当かなあ。俺はたぶん豚骨だと思うけど。アムは牛乳だって言いはる。豚骨じゃね? って訊いたら、たぶんそうだけど牛乳も入っている、と。まあ、今回それを選ばなかったのは褒めてやろうじゃないか。
 で、結局ね、スープが分かれててもたれがひとつしかないから、口に入ると味は同じ。せっかくなんだから違う種類のを作ればいいのに。たれもおいしいわけじゃないし。
 寿司は硬かった。
 20分くらい待って入ったわけだけど、店の前の看板見てネネは天ぷらが食べたいみたいだった。でも、最後まで天ぷらは出てこなかった。
 アムはMKよりこっちの方がいいと言うけど、微妙だな。確かにMKよりは安い。うまいかまずいかで言えばMKの方がおいしいと思う。タイ人からしたら安いし、寿司もあれば、ぐるぐる回ってきておもしろいんだろうな。






 シャブシのあとヨーヨーランドへ行った。
 全然人がいない。
 車の乗り物2種類と汽車とボールプール2種類に入った。ネネは人が多い方が好きみたいで、テンションの上がり方は中くらいだった。
 そのあとロータスで買い物をしたんだが、スキシに行ったのがすでに5時ごろだったし、疲れちゃったし眠くなっちゃったのかネネがぐずり出す。
 買い物カートと乳母車とあるのに、ネネは抱っこを要求し大騒ぎ。大変だった。

*1:たぶんだが。少なくともシャブシはごく最近出店されはじめた