バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

シーコンスクエアで

踊るネネ

 シーコンスクエアに行った。
 アムのうしろを歩いてたら普通にシャブシに向かっていった*1
 ネネに回ってくる皿を取らせてたら、2回くらい流れを堰き止めて食材が乗った皿をばらばらと落としそうになってた。
 そのあと、1階でリトルジャパンとかいう催事をやってたので見に行った。
 ステージでは浴衣の着付け見たいのをやってたけど、明らかに間違っていると。間違っていないのかもしれないけど、少なくとも、きれいな着方ではなかった。あの細い紐は着物で帯の下にする物だと思う。それから、帯の下で裾あげで折るでしょ? あれも普通見えないように帯の下に隠すんじゃないのかね。
 あとね、出店はたこ焼きとかたい焼きとか、日本の化粧品、おもちゃ、そんなのがたくさん並んでたんだけど、ご丁寧に作った日本語の看板が間違いだらけ。たぶん日本語のできない人が自動変換で適当に出てきたのを印刷しただけと思われ。
 そもそもブースに設置されている襖みたいなのに書かれている日本語から意味不明。

 どこから持ってきた日本語なんだか。
 あとこれね。

 店の名前とも一致してないのでは? タイ語ではグンナタット・アジアと書いてある。

 訳さなくていいのに。無理に看板を作ろうとするからこうなるんだ。

 言いたいことはわかるが、こっちも言いたいことがいっぱいある。

 オイシ・グループだから。別の会社になってるから。

 あとね、この鉄板アイス。この写真は合っているんだけど、別のAPEX TOYSという店の看板が鉄板アイスになってて、なんでかな? って思ってたら、そのうしろのブースにこの店があった。
 日本人不在で企画してんだろうな。




 そのあと、ヨーヨーランドに。
 なんか、全体的に値上がりしてた。
 ボールプールに入れたら30秒で出てきた。45バーツ払っているのに。これだと、時間当たり5400バーツになってしまう。
 一通り遊んだあとで、ネネがステージで踊るというので、ショーの会場のステージに連れて行った。
 ステージに上げたら踊り狂ってた。
 そしてショーが始まった。ぬいぐるみショー。
 司会のお姉さんが「拍手!」って言うと子どもたちが拍手する。ネネを見てたらワンテンポ遅い。聞いていないのかわかっていないのか。そのあと、風船を配るときに「風船ほしい人!」って言ったら一番最初に手を上げていた。わかってないのではなく、拍手が面倒だからしてなかっただけだった
 風船はヨーヨーランドの会員か、傘とか帽子とかその都度指定されたものを持っている人だけに配られて、ネネはもらえなかった。かわいそうなので、敷地内の屋台で風船を買ってきてあげた。
「いらない」
 機嫌が悪く、いらないと。
「今すぐ、店に返してきて」
 せっかく買ったのに。
 そのあと、家に持って帰ることすら許されず、風船は車の中。

*1:スキシかもしれない。もうどっちでもいい