バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

雨のせいで眠れなかった

 また昨夜は寝たのが2時ごろ。
 最近は夜になると雨が猛烈に降るんだけど、昨日は23時ごろか0時ごろに降りだした。せいぜい1時間くらいでやむんだが、昨日はやんだ後にまた2時ごろ降りだし、やんだと思ったら3時ごろにもまた降り。
 で、2時ごろからのは降るたびに雷でどかんとでかいのが鳴り響く。田舎だから周りに高い建物がないから集まってくるんだろうか。
 どんなにでかく鳴ろうともアムは絶対に起きない。核ミサイルが落ちても爆風で吹き飛ばされるまで起きないのではないだろうか。
 ネネは大きな音なのでびっくりして起きちゃう。音で駐車場の車の防犯装置が一斉に反応するくらいの音なので、ほぼ爆発音に近い。俺だってびっくりする。
 そんで、ネネはいったんアムにしがみつこうとするんだけど、どうせ寝ているからすぐにこっちにくる。よしよししているうちに寝るんだけど、また鳴る。やっと終わったかと思ったら、3時に鳴る。
 4時くらいにやっと寝られた。
 2時間くらいしか寝てない。早く乾季にならないかな。
 そういえばうちの雨期センサーが今年は激しく。まあ、2年目だからまだどんなレベルかってのはあまり把握はしてないけど。
 ちなみに、うちの雨期センサーはドア。居間のトイレのドアと主寝室のドア。寝室のドアはなんとか閉まるけど、トイレのドアはもうほぼ閉まらなくなった。ほかの部屋のはちゃんと閉まるのに。木でできているから膨らむんだろうな。ドア枠とドアをぴったりのサイズで作るから。乾季に入ると途端にすんなり閉まるようになる。あと2ヶ月半の辛抱。その前に今年はドアが壊れそうな感じ。