バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

レスキュー TV取材byTure

食べ終わった皿・・・

 今朝、ニュースでナオミ・キャンベルのダイヤの話をVTR特集でやってた。
 で、ナレーションがずっとナミオって言ってた。「ナミオ・キャンベルがそのとき……」「ナミオが……」って。
 ナオミって日本人だけが言ってるんかいな? ナミオだと浪夫みたいで、なんか日本のおっさんがダイヤもらってたみたいに聞こえるわ。




 夜、レスキューの取材。もう勘弁してほしいわ。どうせ大したこと訊かんのに。
 19時集合だっていうことで、18時過ぎに自宅出て向かったら、到着は21時半。大渋滞で。
 だいたいタイの渋滞はモラル的なものが大きい。今回もラチャダーのラートプラオを越える辺りからかなり混んでたけど、ラーチャヨーティンの高架を渡るのに、左の橋に上らない車線から無理に割り込もうとしているから混んでいるだけだったし。頭が悪すぎるわ。
 で、到着が21時半過ぎで、取材班も同時についた。19時集合ってなんだったんだよ。
 早速ボスが取材。楽しそうな顔をしている。基本的にこういうの好きなんだろうな。
 次に俺。もうさっさと帰りたい。


 ハマさんが撮ってくれていた写真。俺が取材しているみたい。なんか俺が質問しているみたいに手を向けてるなあ。
 そもそもこういうのはたとえ日本語だって緊張するし、知らない人と話すんだもの、うまく喋れるものではない。さらに、相手もなに言ってんだかよくわからんわって顔をするから、余計うまく言えなくなる。
 全カットしてほしい。

 ハマさんの撮影風景。ハマさんの場合、インタビュアーが離れて立ってたから聞きづらそうだった。それと、わざわざ立ち位置を変えてボスの車をいろいろな角度から映るようにカメラマンが指示してたくせに、うしろで見てたら、ハマさんの顔と空しか映ってなかった。
 放送は下記だそうで。

 日時 : 8月21日および28日 17:05〜17:30
 番組 : TureVision(UBC) TNN(ニュース番組? たぶんUBCの7番)

 終わって即帰った。最初ココ壱でカレーを食べようと話してたけど、終わったのが22時半過ぎなのでもう無理かと。それで牛丼にするかハンバーガーにするかで迷い、ランナムのカフェでハンバーガーを食べることに。手作りハンバーグでわりとおいしかったので。
 生脚パトにも当然。市場はそうでもなかったけど、横丁は激しかった。ハマさんはテンションが上がり過ぎて咳きこんでた。
 23時ごろについた。途中検問があって三角ポールが大量に並んでたから、ハマさんと、これ全部倒したら何点? って。ちょうどそこは先々週くらいに爆弾事件があったところ。ハマさんも自宅でその音を聞いたって。
 店はティダ・イサーンの向かい辺りにあるシーズニングというカフェ・レストラン。ここのハンバーガーはなんかいい。前もレスキューのミーティングかなんかで来て食べた。
 写真撮ろうかと思って携帯をテーブルに置いてたのに、腹がすきすぎてて来てすぐに全部食べてしまった。
 帰りにコンビニでビールとおにぎりを買った。最近セブンではお弁当みたいなのをCPの冷凍物とは別に売り出してて、その仲間だろうかね。15バーツでちっちゃいおにぎり。鳥の照り焼きと豚のなんかしかなかったが、ちゃんと海苔も付いているし、日本のおにぎりみたいに1番2番って剥がす順番が包装セロファンに記載されている。日本語も書いてあった。
 棚に置いてある時点でがっちがちに固いのでチン前提なのはわかっていたが、激しくマズかった。たぶん米にはもち米が混じっているね。それと、剥がす順番書いてあったのに、海苔ははなっからご飯にくっついてた。意味ねぇ。