バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネの口

 寝ているときのネネの口が臭い。
 俺に似て、眠っているときは口で息をするから乾燥してしまうのかもしれない。
 起きたらすぐに歯を磨いた方がいいね。
 俺が小学生のときは歯を磨くのは3分以上とか言われてた。だいぶ経ってからテレビで実は11分以上磨かないと意味がないと言ってたし、最近は歯磨き粉が意味ないとか、食べ物のかすを落とす程度であとは唾液がきれいにするとかいろいろ言われているね。
 ダイエットの話もそうだけど、何分以上の有酸素運動が必要だと言われてたり、実は運動はまったく意味がないとか。
 その時代で全然違うから嫌になるね。
 ま、そこら辺はどうでもいいけど、食べ物とかは困るね。例は思いつかないけど、今、いいと言われているという物が将来有毒でしたなんて話になったって手遅れだしね。
 そんなことを思いながら、ネネの口臭を夜な夜な嗅いでたりする。
 なんで臭いのって気になるのかね。人間も動物なんだな。犬とかよくいろんなものの臭いを嗅いでいるけど、なんか気になるんだろうな。