バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ビエンチャン・ウドンの旅 最終日

ウドンタニー国際空港

 最終日っても帰るだけだけどね。8時45分の便なんで。バンコクまで1時間のフライト。
 ウドンの空港は国際空港なんだね。空軍基地もあるからかね。

 これってオリエントの飛行機かと思うんだけど、エンジンを売っちゃってたのはピサヌロークの空港に駐機しているやつだったかと。で、これはなんなんだろ? 警察とか軍で対ハイジャックの訓練用に使えばいいのに。
 空港には朝7時半ごろ出発。
 去年チェンマイに行ったときにエアアジアはもう二度と乗らないと思ったけど、結局乗っているよ。
 飛行機に乗り込んでからおみやげをなにも買っていないことに気がつく。ここは仕方がないので、ネネにだけ買っていくことにし、機内でくまのぬいぐるみを購入。
 バンナー周辺は混んでおらず、スムースに帰宅。
 これだけ長い期間ネネに会わなかったのは初めてだ。いや、アムとも知り合ってからこんだけ長く会わなかったのも初めて。なんか、ネネが大きくなったような気がする。というか、こんなに髪の毛長かったっけ、みたいな。帰ったら寝てたけど嬉しそうな顔をしたのでこっちが嬉しくなった。
 少し寝て、早速ビエンチャンで見たことなどをまとめる仕事にとりかかる。
 夜は大戸屋に。パラダイスの。アムの妹が来て余計な出費が……。しかも残すしさ。最近、バンナーも大戸屋デリバリーの範囲に入った。まあ、使わないけど。大戸屋は店で食べてこそだと思うので。
 久しぶりにドイツビールを飲もうと思ってヴィラマーケットに。でも、疲れてて、結局飲まずに寝てしまった。