バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

車の変な振動とフリードとネネに怒られた件と

 ジャズに乗りはじめてもう3年半。ちょうど6万キロを超えたところなんだけど、これは走っている方なのか?
 以前からいろいろなところが音を出し始めている。
 一番ひどいのはやっぱりエンジン。前まではかなり静寂だと思っていたけど、最近は3000から4000回転あたりでボーってターボみたいな音が。どノーマルだってのに。うるさい。CDかけててもうるさくて聞こえないくらい。
 最近気になるのは車内の振動ね。この前は自分のシートベルトの金具から音がしてた。取り付けるところじゃなくて肩のあたりの方。でもそれは肩の高さと合ってなかっただけみたいね。直したら鳴らなくなった。
 全然話変わるけど、靴って夕方買った方がいいっていうよね。あと服は朝だっけ。寝起きは骨の隙間が広がって背が伸びてて、夕方血液が下がって足がむくむからとか。本当にさ、朝と夕方で背が違うんだよね。朝の出勤と夕方の帰宅では室内のミラーの位置を変えないと全然見れないもの。
 で、音の話ね。
 シートベルトの音は直ったけど、今度は助手席側でなんか鳴っているのよ。でもどこだかわからない。走っている時しかしないし、アムネネが乗っているとふたりの方が騒がしいから聞こえないし。
 走りながら隣に行ってチェックできないしなぁ。




 ホンダがタイでフリードを出すみたいね。インドネシア製らしいけど。90万バーツくらいからあるみたい。
 いいなぁ。ほしいなぁ。
 昨日の夜、テレビでCMも始めてた。





 昨夜アムとけんかした。掃除と言葉遣いの件で。
 で、アムが泣いた。
 ネネが見に来るので、何度も寝室に戻したが、最後はアムが寝室に行った。
 話が終わっていないのでまた怒ったら、ネネに怒られた。
オークパイ! パイ! ディアウニー! (出てけ! 行け! 今すぐ!)」
 メー(お母さん)が悪いんだ、って言ったら、同じセリフを2回繰り返し引っ張り出された上にぴしゃりとドアを閉められた
 俺、悪くない・・・・・・。