バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

焼き肉行った

 なんか今週は非常に疲れた。
 明日から3連休だし、今夜は絶対にビールを飲みたいと。最初はシーコンスクエアそばのムーガタに行こうと思ってたけど、日式焼き肉の方がいいと、アムとネネをバンコクまで来てもらって、スクムビット・ソイ39のトラジに行った。昨日フリーーコピーの広告の件で焼き肉屋を見てしまい、なんかムーガタじゃあなって感じになってしまい。
 4時半くらいにネネとかが到着したんで、ちょっと待ってもらう。ネネは最初こそ恥ずかしがってテンション下がりまくりだったけど、20分もしないうちに急激にハイテンションになって駆けずり回ってた。
 トラジには6時ちょっと過ぎくらいに到着したので全然客がいなかった。3階の座敷を使わせてもらったんだけど、ここは基本喫煙席なんで子ども向きな造りのわりには子ども向きじゃない。それが一番乗りだったし、誰もいなくてありがたかった。
 ネネはまた枝豆をもりもり食べ、店員の女の子のあとをついて回ってた。一度階段を降りていこうとした。それを注意したら階段には近づかなくなった。ちゃんと理解するようになったんだな。
 肉セット(大)とホルモン、牛タンx2、石鍋うどん、枝豆、追加で豚トロ、特上カルビ、それからアムがコーラ、ネネが水、俺が生ビール2杯で会計が2410バーツ。高いんだか安いんだかわからん。
 しかしあれだね。俺も歳を取ったもんだと改めて感じた。お腹もそろそろいっぱいのところに追加注文したのもあるけど、豚トロとか特上カルビとか、脂っこくて気持ち悪くなる。特上カルビはもう霜降りで、口に入れた瞬間に体が拒否しているのがわかった。
 食後は隣のフジスーパーへ。紹興酒と日本酒を買った。ネネにミカンのゼリーを買った。
 ネネは買い物かごを引きずり店内を練り歩く。アムはアムで勝手に歩き回り、俺は買いたい物とネネを探しながら歩き回らなければならなくて。
 アムが雑貨の棚でかばんを見つけ、これがほしいと。俺の感覚からするとスーパーでこういうのを買うっていうのはどうかと思う。350バーツもするし。このおかげでネネがミスタービーンの熊のぬいぐるみを見つけて大騒ぎ。なぜ今ごろこんなのが? とりあえず取り上げて、そのあとアムのかばんを見て、アムとかばんの取り合い。最終的にキティちゃんのお医者さんごっこセットで決着。
 会計は1800バーツ。ちゃんとアポロも買った。
 1日で4000バーツ超の出費。給料日に小遣い全部使い切るとは・・・・・・。