バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

乾季と高い高いと携帯と

 なんか、今日から乾季だね、これ。空気が完全に変わったでしょ。
 こういうところに住んだことがない人には想像はつかないだろうけど、雨季と乾季の分かれ目は、線を引いたようにはっきりとしている。梅雨明け宣言とか、そんなんなくてもすぐにわかる。ここ数年は乾季にもちょいちょい雨が降るなんてこともあったし、普通なら乾季に入った時期でも雨が急に降ったりとかってあった。今年もちょいちょい雨が降るのかもしれないけど、空気が完全に変わった感じがしているよ。
 今日の朝、というか昨夜帰ってきたときは夜中3時過ぎ。2時前にはテルメーを出ているから、タクシー捕まえるのに1時間近くかかった。でね、自宅の大寝室とリビングのトイレのドアがずっと閉まらなかったのね。この3ヶ月くらいかな。ドアの枠にドアが当たっちゃって。最初、蝶番かなぁ、なんて見てたけどどうもそうでもないし、ひょっとしたら欠陥住宅でもうゆがみが出てきたんじゃなかろうか、と。何度かコンドの修理係に言ったけど、彼は雨季だから湿気吸って膨らんでいるんだって。ほかの部屋も同じだって。それが今朝帰ってきたら普通に閉まるようになってた。それで、あれ? って思ってて、朝起きたら空気が変わってた。
 というか、ドア、解決してなくね?
 今年はアユタヤの洪水も酷いと聞いていないし、近所の洪水の心配もだいぶ減った、と思いたい。






 ネネに高い高いをしてあげたら、はまってしまって大変なことになっている。
 10回だけね、最後だよ、って言ってわかったって言っても、結局わかっていない。それで容赦なく何度も何度もやらされる。
 なんで、あんなことをしてしまったんだろう・・・・・・。






 さっきネネもアムも寝たから、ユーチューブ見ながら歌ってた。
 したらなんか音がするから、見たら携帯電話が鳴ってた。
 アムからだった。
うるさい! やめろ!
 だって。
 起きて言えよ・・・・・・。