バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ビザの更新

 ビザの更新の予定日で、サムットプラカンのイミグレへ行ってきた。
 イミグレ前は、思った通り、水浸し。車じゃなくてボートで行った方がきっといい。
 約1ヶ月ぶりにやってきたイミグレ。前は適当に空いたら手続きをしてもらう状態だったのが、銀行とかにもあるような番号札を押すタイプに。
 ところが狭いんで、あんまり機能していないというか。どれかなぁ、と思って探して押したら、ピンポーンって鳴って、なんですか? って真横の人が訊いてくる。押す前に訊いてもいいんじゃね?
 今回は結婚ビザが1ヶ月の延長なのか1年の延長なのかという裁定の日。
 が。
 上級担当官の書類が届いていない、だと。仕事がアナログなのは別として、指定した日になにもないって。
 明日、また上海にハンドキャリーに行く予定だったが行けなくなった。ま、そこはラッキーか。現状ビザがない状態なので国外への退去もできない。今週中にはどうにかなるようだが、まさかオーバーステイの罰金を取るなんてことはなかろうな。