バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

リエントリーパーミットとパートンコーとネネの発言と

 週末にカンボジア側の市場にSさんが連れて行ってくれるということで、ハマさんと楽しみにしているのだが、ハマさんは再入国許可証、リエントリーパーミットを持っていない。
 観光ビザだとあまりメリットはないけど、我々のように就労していると1年とか2年のビザになるので、一時帰国や出張などにリエントリーがないといけない。リエントリーがないと出国した時点でそのビザ自体がキャンセルになってしまう。
 なので、ハマさんに、一緒に行きたければすぐに取ってこい! 的なこと言って急かしたわけ。
 今日気がついたんだが、俺もリエントリー持ってなかった
 昨夜、先月末に延長したことを思い出して、そのあとリエントリーを取りに行くからパスポート貸せって言われなかったな、と。いつもは担当の子がやってくれてたけど、出産でいなくなっているし、新しい子はわからないみたいで。
 今週取りに行ければいいけど。来週上海にハンドキャリーの噂もあるし、来月また大阪に行くかもしれないし、あった方がいいんだが。





 最近会社ビルの下にあるファミマでミロと鶏挽肉の肉まん2つを朝食に買うのが定番となっている。
 しかしだんだん飽きてきたので、今日は通り沿いで見るパートンコーにしようと。
 パートンコーは揚げパンていうのかね。丸いのと細長いのがふたつくっついていると2タイプ。丸いのは甘い。
 だいたい1個1バーツなんだけど、ここはアソークだし、もしかしたら高いかも、と思って20バーツ分で頼んだ。
 したら、ものすごい数に……。わしわし袋に投げ込んでいるのを見てて、途中でこれは多すぎる、と思ったけど言いそびれた。普通、半透明のコンビニで飲み物を買ったときに入れてくれるような小さめの袋にちょこんと入れて持って帰るんだが、袋にパンパン。なんか恥ずかしかった。全部食いませんよ! 間違って買っただけ! ってアピールしながら歩きたかった。
 全部食べるのは、この俺でもさすがに無理だった。






 昨日夕方早目に家に着いたから、ネネとかアムは公園にいた。
 そんで、近所の子どもらと遊んでいたんだけど、ネネは超マイペース。遊んでいる途中に俺を公園のおもちゃの家みたいなのに連れて行って、ヤムとスープとごはん、食え食え、って。
 子どもたちの中にはまだハイハイの子とかもいるわけだけど、ネネは微妙に避けている。そして、ハイハイしている男の子を見て、俺を呼んだ。
ノング・マー(子犬だよ)」
 タイでは人を犬呼ばわりするのは罵りのひとつで。
 俺がびっくりした。