バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネがよく喋るよく食べるよく動く

 リエントリーパーミットの取得ができず、今週末にSさんに連れて行ってもらう予定だったカンボジア市場見学は来月になってしまった。
 あんだけハマさんに言っておいて・・・・・・。明日のレスキューで絶対いじめられる。
 Sさん、すいません。




 この前の注射騒動以降、ネネの動きが活発化。
 まずよく喋る。前は尋ねても応えなかったりだったが、今は普通に会話ができる。語録がいきなり増大して、普通に喋りだした。ウィルスだか病原菌だか細菌が運んでくる記憶というのもあるらしく。病気をしたあとに教えてもテレビとかで聞かせたこともない単語をちゃんと意味まで理解して使いはじめるケースもあるんだと。その類か? とにかくよく喋る。
 それからものすごい量を食べるようになった。前から食べるときはよく食べてたけど、一日のどれかであまり食べない感じでトータル的には平均レベルだったかと。それが今3食バリバリに。朝からご飯をお替わりしたり。さっきはスパゲッティーの大人一人前分を普通に完食してた。これからでかくなるのではないだろうか。上にでかくなってほしい。骨格がアムに似ているから太ることはないと思うけど。
 そしてよく動く。まあ、これは前からだったけど。まずテレビ観ているときに座っていない。テンション上がっちゃっているのか、走りまわっている。うろうろするならまだわかるが、走り続けるってどういうことかと。さっきベッドに行ったときもなかなか寝付かないで、ずっと喋りながら動いていた。
 想像力豊かで、物を何かに見立ててよく遊んでいるんだけど、99%は食べ物に見立てて食べる遊びをしている。そこはタイ人。
 いろいろと想像して遊ぶのが好きなのは俺の遺伝かと。手足が長くてスタイルがいいのはアムの遺伝かと。ラッキーだと思う。逆だったらね、もうどうかと。手足短くて太ってて、しかもカプチーノ知らないとかね。もうどうかと。